ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

64でバッチリEVAを再現!手軽に起こせるサードインパクト!水ぶくれが痛い!NEON GENESIS EVANGELION

f:id:CooRoot08:20190711185155j:plain

7月11日にニトリでホテルスタイルの枕を買った時、
ついでに知り合いからニンテンドウ64の
エヴァゲーを貰ったので ちょっとやってみたが、なかなか難しい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190714175737p:plain

オープニングムービーも収録されていて気合は感じるが、
気合だけではない。メニュー画面がエヴァ内に出てくる
スーパーコンピューターのMAGIの画面表示に沿った

メニューインターフェースになっている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190714175739p:plain

セーブデータの削除はサードインパクトとして表現。
プレイヤーが お手軽に起こせる恐ろしい大災害だ。
スマブラでは よく警告してくるが、
それをうまいことエヴァの世界観へ落とし込んでいる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190714175742p:plain

シンも冒頭が公開され、来年には公開されるようでよかった。
Qから長かったなぁ・・・もっと言うなら、序からだけど・・・。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190714175616p:plain

操作説明はゲーム開始時に表示されるし、
ポーズ画面でも見られる親切設計。ジャンルはアクションだが、
ステージによっては異なるルールで使徒と戦う一種のミニゲーム集ともいえる。
一度クリアしたステージは遊び直せるが、
完全に1人用のゲームで2~4人の遊びは一切なし。

 

 

f:id:CooRoot08:20190714175613p:plain

音声でNERVの面々がサポートしてくれたり、
通信している人の顔グラフィックやパイロットの顔が
戦況や通信内容で変わるのが細かい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190714175447p:plainf:id:CooRoot08:20190714175449p:plain

完全に1人用になったゲームなので、
掴み攻撃などで特殊アングルによる攻撃に移ったり
ダッシュするとエヴァの頭ドアップから始まるなど
アニメで見られたアングルに切り替わる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190714175445p:plain

ヤシマ作戦では零号機が盾を持って守ってくれるが、
それをシンジ視点で眺められるのがいい。
凄い盾を使ってるとはいえ、こんな加粒子砲を受け止めていたら
シンジじゃなくとも心配したくなるだろう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190714175316p:plainf:id:CooRoot08:20190714175313p:plain

ただ、コントローラーがボタン連打を上手く認識できていないのか
連打が足りていないのか、夕日で初号機とJAの追いかけっこステージが
全然クリアできず、爆発オチになってばかりになってしまった。

というか、64のコントローラーを知っている人なら伝わると思うけど、

3Dスティックを的確な方向に倒しつつ

Aボタンと下Cボタン交互連打ってキツイぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190714175311j:plain

指こすり連打でやってもクリアできず、
それどころか本気の こすりっぷりで熱傷による水ぶくれが出来てしまった。
エヴァゲーで水ぶくれが出来ました」と言っても
家族や知り合いに信じてもらえず、シンジのように人間不信になりそうだった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190714175232p:plain

NINTENDO64のカセットは
プレイステーションセガサターンと比べて容量は少ないものの
減色加工をしつつもアニメムービーを挿入していたり、
カセットというアクセスの速さを活かして
アニメパートと3Dポリゴンによる再現を交えたイベントを
ロード時間なしでスムーズに展開したりと、ハード特性を考慮した作りをしている。

 

あえて欠点を言うなら、ゲーム的に戦闘面しか描かれていないので

日常パート的なものは全くなく、アニメを観ていなければ

どのキャラがどういうやつなのかも

全く持ってさっぱりわからないところだろうか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190714175230p:plain

しかし、コントローラーの一部ボタンを押した時に
「ギギギ・・・」と不吉な音がするので新しいのを買おうと思っているが、
今になって新しい64のコントローラーは売っているのだろうか。
十字ボタンの具合が良くないので、風来のシレン2の操作も不安定だ・・・。