ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

最近遊んでいるゲーム近況。ヨイヤミ!DOOM!ロータスラビリンス、古井戸制覇!

f:id:CooRoot08:20190730184600p:plain

8月5日から11日までニンテンドースイッチオンラインに入っていると
進め!キノピオ隊長を全部遊べてしまう凄いキャンペーンが実施!
wiiUのマリオカート8の時にも似たようなのがあったな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190730184604p:plain

ニンテンドーラボVRキット対応しているので、
そちらも含めて遊べる範囲は遊んでいこう。
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのVRはキツかったからな!
モードとしては凄いんだが!

 

 

f:id:CooRoot08:20190730184646p:plain

最近は東方二次創作のヨイヤミドリーマーが
ニンテンドースイッチで配信されたので点々とプレイ。
1画面式のアクションゲームを次々遊んでいくのだが、
弾を当てて気絶した敵を吹っ飛ばしてやっつける。
吹っ飛ばした敵を さらに別の敵に当てることで次々倒す
ラグナロクオンラインのボウリングバッシュみたいな感覚が楽しい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190730184647p:plain

攻撃回避アクションやバックステップ、
バックステップからの派生回避アクションもあって
ボス戦はロックマン的なガチガチのアクションに早変わり!
敵の体力をゼロにする以外に、制限時間がゼロになってもクリアという
耐久スペルカードルールも採用されているのが原作再現。

 

  

 

f:id:CooRoot08:20190730184649p:plain

突如配信されたDOOMのスイッチ版を購入。
DOOMは海外専売のGBA版を持って遊んだことあるので思い入れはある。
XBOX Liveアーケードでも遊んでいたので懐かしさもある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190730184711p:plain

しかし、何故か起動時にベセスダネットへのログインを要求される。
DOOMは特典配布されていたのをそのまま持ってきているのだが、
コンシューマへ本当にそのまんま持ってこなくてもいいだろ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190730184713p:plain

規約文章も異常なほど見づらいし、これぐらい修正しておけ!
後々アップデートでログイン必須じゃないようにするようだが、
配信前に これぐらいは気付いてほしかったよ!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190730184546p:plain

ゲーム自体は流石のDOOM、今でも面白い。
ちょっとホラーな雰囲気が漂うところを、
バケモノを撃ちまくりながらゴールを目指すゲームだが
今遊んでも本当に良くできている。上下にカメラを動かせない代わりに
横軸さえ合っていれば銃撃が当たるのでFPS初心者にも遊びやすい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190730184542p:plain

ボタン操作説明を見る時、わざわざ複数の操作を説明している上、
コントローラーイラストを血みどろにしている。
ジョイコン2本、プロコン、ジョイコン横持ち、
それぞれわざわざ血みどろにしている謎の拘り。
横持ちは ちゃんとストラップしてるんだな!

 

 

ちなみに、不思議の幻想郷ロータスラビリンスは
古井戸(もっと不思議)を ようやく99Fクリア。
TODRから追加された敵や、敵は同じでもTODRとは違う能力があったりと
一種のワカラン殺しは多かったが、どうにかクリアまでやったよ・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190730184515p:plain

古井戸クリア報酬がわりとなっている
センジュナマコたんも仲間にして ようやく仲間40人。
だが、amazon商品紹介ページに書かれていた仲間50人には遠い。
早く残りの10人を頼む・・・声優を新しくした布都を早く・・・。