ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

イラスト、曲、ボイスドラマ、どれも素晴らしい!バグ修正とストーリーとダンジョンの追加を早く!不思議の幻想郷 ロータスラビリンス限定版

f:id:CooRoot08:20190727182944j:plain

財団から1つのものが送られてきた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190727182946j:plain

中身はニンテンドースイッチ版の不思議の幻想郷ロータスラビリンスの限定版!
ゲームそのものは自分もダウンロード版で持っているのだが、
財団が こうして自分に送り付けてきたのだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190727182949j:plain

箱の中に普通のニンテンドースイッチ用ソフトパッケージがあるが、
ソフトパッケージより限定版の箱裏のほうが
使われているスクリーンショットが多く、
イラストも他のものの使いまわしだが、有無の違いはある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190727183033j:plain

限定版には特別な描き下ろしイラストボックスに入っている他、
アクリルフィギュア、ビジュアルアートブック、
不思議の幻想郷の過去作で使われていた曲のコンサート映像、
ロータスラビリンスのサウンドトラック、
シリーズ作の主題歌アレンジサントラにボイスドラマと豪華な収録。

 

 

f:id:CooRoot08:20190727183039j:plain

発売日が書かれているとはいっても
ニンテンドースイッチプレイステーション4で発売されている大人の事情か
パソコンやsteamで発売されていたとは書かれていない。
絵の上手さは初期から変わってないけど、
さなえの超特急の早苗さんは ちょっと幼く見える!
不思議の幻想郷TODRの霊夢に見慣れていると初期の霊夢にも違和感あるな!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190727183103j:plain

だが、パッケージのみとはいえ海外版にも触れられてると思わなかった。
海外だと『幻想ワンダラー』って読むのね。

 

 

f:id:CooRoot08:20190727183108j:plain

ビジュアルアートブックだけでも見ていて楽しく、
幼めの天子や家でのんびり夏を満喫している守屋一家など
ほのぼのとしたものばかり。

 

 

f:id:CooRoot08:20190727183111j:plain

ってか早苗さん、スーパーファミコンを幻想郷に持ち込んでたのかよ!?
この特典物、プレイステーション4版にも付くんですが大丈夫なんですか!?

 

いや、この点について突っ込まれたら幻のスーパーファミコン周辺機器の

プレイステーションと名乗ればセーフの可能性が・・・? 

 

 

f:id:CooRoot08:20190727183136j:plain

そして入っているのがCD・・・ではなくDVD。
サントラではあるんだけど、コンサート映像も入っているからね。
当たり前だが未開封なのでビニールが掛かっているが、
特典もののビニールを剥がすのって緊張する。

 

 

f:id:CooRoot08:20190727183137p:plain

ただ、データ量が多く、直接再生すると処理落ちや読み込み待ちが発生するので
コピーしたあとに再生してねと書かれているとは思わなかった。
ここまで書いているということは、よっぽど詰め込みまくっているのだろう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190727183141p:plain

ちなみにロータスラビリンスのサウンドトラックは
このDVDROM内にはなく、ショートカットリンクか
URLが書かれているので それを貼り付けてダウンロードする形式。
「えっ、なにその形式・・・」と思われるかもしれないが、
DVDの生産までに間に合わず、少ない曲や中途半端に入れるぐらいなら
いっそのこと この形式にしたようだ。その分、曲数は53曲収録。
ゲームで使われていない曲を探す方が難しいレベル。

 

 

f:id:CooRoot08:20190727183201j:plain

ボイスドラマが3つ含まれているが、
公式サイトを見ても誰が出てくるのか さっぱり書いていない。
amazonの商品紹介ページにも書かれていなかった。


なので、3つのボイスドラマ1つ1つにキャラを書いておく。
内容をバラすのは良くないかもしれないが、別にキャラぐらいはいいよね・・・?

 


1:あいまいスターマイン

霊鳥路空
古明地さとり
古明地こいし
火焔猫燐
幽谷響子
伊吹萃香
レイセン
霧雨魔理沙

 

2:たぶんタブーなタブレット

霧雨魔理沙
博麗霊夢
宇佐見菫子
大妖精
森近霧之助

 

3:ファイトいっぱつフェアリーズ

サニーミルク
ルナチャイルド
スターサファイア
クラウンピース
宇佐見菫子
博麗霊夢
犬走椛
蘇我屠自古
豊聡耳神子

 


声優兼任役が無いのにボイスドラマは本当に豪華。
だが個人的な感想を言わせてほしい。


ワガママも混じっているのだが、何故に屠自古と神子が居て布都がいねえんだよ!
新しい布都の声優さんが決まるのに間に合わなかったのか!?

にしても、神霊廟で修行してる3人のうち1人だけ居ないってのも!!


そして本居小鈴も居ねえ! ロータスラビリンスではようやく
不思議の幻想郷シリーズに出てきた新キャラなのに!
俺の東方鈴奈庵を全巻読破して、pixivの小説までも漁り切っても満たされない
この虚無感はどうしてくれるんだよ! 八つ当たり気味に言ってるけど!

 

ともかく、イラストや音楽のレベルの高さが改めて わかった!

このまま低評価に収まるには惜しすぎるから挽回してくれ!!

 

特にロータスラビリンスのメインテーマである『イグニス』!

タイトル画面に流れて否が応でもワクワクさせてくれるし、

ストーリーの終盤や古井戸の最終盤にかかる超かっこいい曲だから

本当にテンションをバリバリに盛り上げてくれる名曲!

早くバグの修正とダンジョンとストーリーを追加してくれ!!!