ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

独自要素は現時点だとキャラのみ?設定は まさかの武士道烈伝や破天降魔の章の面影!サムライスピリッツオンライン ベータテスト

f:id:CooRoot08:20190724203832p:plain

スマホの基本無料ネットゲーム、
サムライスピリッツオンラインのクローズドベータに参加したので
少しだけプレイ感覚などを紹介。

 

 

f:id:CooRoot08:20190724203835p:plain

ストーリーは、真サムライスピリッツを軸に・・・と思ったが──
確かに羅将神ミヅキにる暗黒神の復活を食い止める話だが、
サムライスピリッツ破天降魔の章や武士道烈伝に出てきた
聖剣士の設定らしきものも出てきて かなり驚いた。
今になって聖剣士の話を持ち出してくる!?

 

 

f:id:CooRoot08:20190724203838p:plain

黒神を封印するための魂珠がバラバラになってしまったので、
それを探すのがゲームの目的になる。どれだけ細かくても一定の力はあって
何でもボス化させられる犬夜叉の四魂の玉みたいだな!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190724203858p:plain

キャラクターはサムライスピリッツのキャラを使ったり
自由に作れるタイプではなく、クラスごとに分けられている仕様。

 

 

f:id:CooRoot08:20190724203900p:plain

基本的な移動はタップ、拠点やダンジョンといった大規模な移動は
マップ画面で行きたい場所をタップする方式。
画面左上にはストーリー進行に必要なクエストが出てくるので、
そのウィンドウをタッチすれば進行できるNPCのところまで
オートランしてくれる機能もある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190724203904p:plain

視点は3D視点や斜め上から見た2,5D視点も搭載。
視認性を確保しやすいのは非常にありがたい。
背後からの不意打ちも避けやすいので、
慣れるまでは2,5D視点が個人的にはオススメかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20190724204013p:plain

エストを受け、クリア。クリアしたクエストは難易度を上げてプレイ可能。
難易度が高いと上位の素材が出やすく、素材を使って装備強化。
このあたりは良くも悪くも無難なネトゲらしい作り。

 

 

f:id:CooRoot08:20190724204015p:plain

肝心のゲームプレイ部分はバーチャルパッドで移動し、
スキルはクールタイム制を採用。怒りゲージは存在するが、
ダメージを受けて増えるのではなく、
ダメージを与えることで増える天草降臨の14連斬タイプ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190724204017p:plain

スキルのクールタイムは短めなので
基本的にはスキルで敵をまとめて攻撃し、
たまーに通常攻撃を挟み、ゲージが溜まり切ったら超必殺技の流れかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20190724204056p:plain

スキルの習得はポイント割り振り形式で、
習得しても追加でポイントを注ぐことでスキルレベルアップ。
威力やクールタイムに変化が及ぶ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190724203810p:plain

ただ・・・まだベータテストなのもあるかもしれないが、
今のところナコルルリムルルに強い違和感があることを除けば
作りが大人しすぎてイマイチ本作ならではの独自要素を感じにくい。
サムライスピリッツキャラの依頼で魂珠を探すことはあるんだが・・・。

個人的にはスマホでアクションタイプのネトゲは遊びにくいと感じたなー。 

 

 

f:id:CooRoot08:20190724203807p:plain

で、でもナコルルの立ち絵は何とかしてほしいかな!
なんか違うぞ、このナコルル!!