ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

質の高い変形玩具BEAST BOXにスピードワゴン財団からの秋葉土産自作福袋!

f:id:CooRoot08:20190703172020j:plain

のりみさんから誕生日プレゼントとして送られてきた
身勝手の極意の悟空を昼食の出来上がる合間に開封
組み立てろと書かれているからプラモ的なものだと思うが、
そんなにパーツは無いと思われるのでサッと組み立てる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172022j:plain

・・・つもりだったが、想像の3倍ぐらいパーツ数があったので
昼食が出来上がる合間ではなく、しっかりした時間を取って作ろう。
こうした人間キャラは完全に出来上がっているフィギュアのイメージで、
表現的な都合もあってパーツ単位でバラバラになっているのを自力で組み上げる
プラモデルという言葉には自分の中では結びつかなかったが、
今では人間キャラをプラモデルで再現できるようになったと考えると
技術の進歩に すこぶる驚かされる。
まだ組み上げてないのに頭の中だけで勝手に驚くのもどうかと思うが。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172026j:plain

そんなわけで、それるすしさんから貰った謎の玩具を開けてみた。
何かのキャラクターなことは わかるが、何にもわからない謎の玩具。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172108j:plain

少なくとも、日本製ではないことは伝わる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172110j:plain

BEAST BOXと書かれていたので検索してみたところ、
やはり中国玩具メーカーによるもので、
動物をモチーフにした変形玩具シリーズとのこと。
日本で言えばディスクアニマルや もじバケるのようなポジション。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172137j:plain

これは鳥モチーフだが、非常に稼働する箇所と範囲が多い。
頭・羽根・爪・足・尾と、実際の鳥のような動きが可能。
足と爪が別々で稼働できる点も細かくて気に入った。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172139j:plain

稼働領域が大きいのはボールジョイントによるもの。
しかし、多少無茶に稼働させてもポロッと取れないので
かなりしっかりした作りになっている。
質の悪いボールジョイントだと簡単に取れてしまうのに。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172143j:plain

尻尾が3つに分かれて展開できるのもロボットっぽくて格好いい。
生き物っぽい可動部とロボットっぽい感じが上手い塩梅で融合してる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172237j:plain
稼働領域がここまであるのは、やはり変形玩具だからだろう。
ここから変形することで別の形状へと変化していく。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172240j:plain

説明書の手順にそって変形させると四角い箱へと変化する。
収納がしやすいぐらいしか思い浮かばない変形だが、
ここまで綺麗に変形して収まると考えたら、これはこれで凄い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172307j:plain

しかしここで欠点がある。説明書が描きこまれすぎてて、
どこを変形させればいいのか ちょっとわかりにくい・・・!
メーカーの親切心が、自分の頭脳を超えている・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172309j:plain

変形構造が非常に複雑なので、元々の箱に収めようとしても
どうやって収まるように変形させればいいのか迷ってしまう。
足は こんな角度で曲がらないはずなのに、どうしてそこに窪みが・・・!?
鳥形態のほうが格好いいから、収納しなくても自分はいいんだけどね!

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172312j:plain

他にもゴリラや恐竜の種類もあるようだが、
こんなデータカードダスゲームに使うようなものもあった。
日本で稼働しているところってあるんだろうか・・・。
誰か中国で遊んでいる方にプレゼントしたほうがいいんだろうか。
そもそも、今でも稼働しているんだろうか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172339j:plain

こうしてBEAST BOXの鳥で遊んでいたところ、
前回の記事で軽く紹介したスピードワゴン財団から
秋葉土産が少し届いたので紹介。毎度毎度ありがとう!
食べ物のみと書かれていたので、ゲームなどは入っていない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172340j:plain

まずはゴジララーメン。
ゴジラとラーメン、全然結びつかなさそうだが
65周年記念という大台の前には無に等しい考えだ。
2人前分入った醤油ラーメンらしいので、近いうちに食べよう。
でも、ゴジラサイズのドンブリって どれぐらいの大きさなんだろうか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172343j:plain

次は大阪たこ焼きの缶詰!
おでんの缶詰は前に届いたことがあったが、
まさか たこ焼きすら缶詰になっていたとは・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172542j:plain

次は令和を擬人化したキャラクターが載っているクッキー。
この包装紙のイラストが描かれたポストカードがオマケとして付属。
人によっては靴下?ニーソックス?から
少し肉が溢れているのが その手のマニアの性癖に刺さりそう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172545j:plain

令和ちゃんの設定も書かれている。
・・・が、つまりどういうことなんだ・・・? 設定・・・?
煙に巻かれたような説明書きだが、深くは考えないでおこう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172546j:plain

次はどこで買ったか一目で わかるシロモノ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172621j:plain

どこで買ったか一目で わかっても、
まさかサムライスピリッツカシューナッツ(わさび味)と思わなかった・・・。

なんでカシューナッツ・・・?

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172622j:plain

最後の最後にやばそうなの入ってた!
これがあればアポトキシン4869を飲まされても大丈夫!
清涼飲料水なのでアルコールは0%。子供でも飲める。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172624j:plain

箱の4面は絵柄は3種類+成分表となっているのだが、
新一とコナンが描かれているのは わかる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190703172627j:plain

でも、3種類目の絵柄が何でジン・・・?
これ、バイカルで元に戻ったことある灰原でよくない・・・?


ちなみに、原作・アニメ・映画で何度か元に戻ったシーンはあるが、
学習漫画版の人類の謎では神の力の奇跡で戻ったこともあったので、
そのうち原作でも奇跡で元に戻るシーンが出てくるかもしれない。

 

ともあれ、スピードワゴン財団
福井では買えないものを送ってくれて本当にありがとう!
親に食われないうちに たこ焼きの缶詰は先に食っておくよ!