ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

貰い物の東方二次創作。ゲームに漫画、アニメ!しかし小鈴が出てるものは無い!

f:id:CooRoot08:20190725194744j:plain

東方鈴奈庵を全巻読破し、あまりにも綺麗に終わりすぎて
もう小鈴の日常は これ以上見られないんだと
心に穴が開いたような感覚になってしまった。
それを知り合いに伝えたところ、同人グッズで癒せとプレゼントされた。
エロ同人ものは入っていない。


なお、鈴奈庵と小鈴が好きで、
それが完結したことで虚無感を味わっていたのに
小鈴が出ている同人アイテムは1個もなかった。
明らかに余り物を圧しつけやがった!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190725194746j:plain

この東方防衛軍は何をモチーフにしたのか一目でわかりやすい!
しかし、戦いに参加しているのが博麗神社と紅魔館だけとはいったい・・・。
その2か所ぐらいしか敵が来ていないのだろうか。
ともあれ、TDFの一員となってHAKUREI-1の隊長となって戦う。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190725194818p:plain

地球防衛軍と違う点は3Dではなく2Dなところ。
弾の概念ではなく魔力、エアレイダーのようなゲージ管理になる。
装備はスペルカード扱いで、2枚まで装備可能。

 

 

f:id:CooRoot08:20190725194821p:plain

霊夢はホーミング性能が高い弾を扱えて、魔理沙はレーザーを放てる。
霊夢の弾で建物を破壊してしまうが、
魔理沙のレーザーは建物を何故か破壊しない。

 

つまり、魔理沙のレーザーで障害物を挟んで攻撃すれば非常に有利。
空を飛んでいないが故に霊夢の性能が低く感じてしまう・・・!
赤アリの脅威度が近づかれたらアウトのレベル。
敵そのものの数は流石に少な目で、
その分1体1体の質が高いんだろうがそれにしてもやばい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190725194849j:plain

次はゲームマスターチルノと紅魔館。全年齢の同人誌。
ゲームネタではなく、ゲームで戦うチルノとレミリアの内容だが
問題は そのゲームがギャルゲーなので盛り上がりどころが薄い!
終盤はゲームネタの短編がついているが、
個人的にはやはりゲーム勝負の部分で1つ盛り上げてほしかった!

 

 

f:id:CooRoot08:20190725194855j:plain

最後に夢想夏郷なる同人アニメの2話。
何故2話なのかと言うと、1話は なくしてしまったとのこと。おい!
一応あらすじはあるので それを見てみたのだが、
霊夢が暴れた図書館の後片付けをしていた魔理沙は──」で始まってるので、
霊夢は何があって図書館で暴れたんだよとしか言いようがない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190725194919j:plain

東方Projectの音声作品は例え同人でも一時期は禁忌に近い扱いで、
他に存在した同人アニメ作品でも音声は収録しておらず、
字幕表記で補っているものがあったが、こちらは がっつり声優入り。

 

 

f:id:CooRoot08:20190725194940j:plainf:id:CooRoot08:20190725194943j:plain

オープニングも歌付きで収録されているが、仲良さそうな描写がいい。
作画傾向としては、全体的に幼く見えるが違和感があるほどではない。
幽々子は おっとりしたお姉さんといった感じは出ている。

アニメーション自体は全体的に滑らか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190725194942j:plain

オープニングの1カットに東方心綺楼東方緋想天
2Pカラーとして用いられた青霊夢が出てくると思わなかった。
妙にマイナー寄りなところを!

 

 

f:id:CooRoot08:20190725195021j:plain

ストーリー面は起承転結の承ぐらいだが大した物語の進行もなく、
永遠亭の面々と妖夢の日常を眺めるのがメインかな。
モブイナバが頑張って餅つきをしているシーンは可愛らしい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190725195023j:plain

てゐと射命丸が向かい合って喋っているシーンは楽しい。
この2人は二次創作でも絡みがないので
どんなことを話すのかと思ったら、てゐが上手いこと無茶ぶりをして
射命丸にツッコミを入れさせる形で面白い会話になってた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190725195141j:plainf:id:CooRoot08:20190725195144j:plain

キャラの声は霊夢が落ち着きすぎかなってぐらいで
違和感は感じなかったなー。不思議の幻想郷TODRで
声つきの東方二次創作に慣れたのもあるかもしれないけど。

 

 

f:id:CooRoot08:20190725194711j:plain

ロータスラビリンスをやって小鈴を気に入り、
鈴奈庵読破して二次創作も漁ったが、
まず全体的に小鈴の二次創作が多くはない・・・。
小鈴の同人誌を送れ・・・ざ、財団・・・。自分はメロブとメルカリ漁るから!