ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

3Dマリオ初期3作品を音楽と共に楽しめる! スーパーマリオ3Dコレクション

f:id:CooRoot08:20200920215054p:plain

待ちに待ったスーパーマリオ3Dコレクション!
発売日になってから遊びっぱなしなぐらいに楽しい!

 

 

f:id:CooRoot08:20200920215057p:plain
収録されているのはスーパーマリオ64、
スーパーマリオサンシャインスーパーマリオギャラクシーの3本。
ゲーム機を取り出すのが大変だったりして
気分的に遊ぶための敷居が高かったが、
ニンテンドースイッチにきたことで遊びやすい!
特にスーパーマリオサンシャインの敷居の下がりっぷりは良い!!

 

 

f:id:CooRoot08:20200920215059p:plain
グラフィックは多少といえど良くなり、
バーチャルコンソールと違ってボタン操作が
ちゃんとニンテンドースイッチ準拠になっているのも嬉しい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200920215127p:plain

チュートリアルメッセージにアイコンを採用している場合は
ちゃんとアイコンも新規に入れ直してくれている。
これはベタ移植に近いバーチャルコンソールでは出来ない利便性。

 

 

f:id:CooRoot08:20200920215129p:plain
はばとび おぼえてるか?

 

 

f:id:CooRoot08:20200920215132p:plain
ゲームの内容自体はベタ移植で、操作感覚やセーブに関するのもそのままで
オートセーブに慣れ切った人はセーブせずに終了するのに注意。


しかし、やっぱり今遊んでもスーパーマリオ64も
サンシャインもギャラクシーも面白いし操作性がいい。
久々に遊んでも楽しすぎたおかげでスーパーマリオ64は
パワースター120個全部集めてしまった。
といっても、また別にデータ作って新たにプレイし直す予定。
マリオ64はDS版も合わせて10回以上は遊んでいる好きなゲーム。

 

 

f:id:CooRoot08:20200920215205p:plain
ただ、マリオ64は操作性はいいといっても
やっぱりオデッセイやギャラクシーと比べたら
動きが硬く感じるところはあるので、
この3Dコレクションで初プレイな人には注意。


今新規に遊び始めるには難を感じるところはあるかもしれないが、
3Dアクション黎明期に何だかんだ今でも通じる面白さと
数々のギミックを持ってきた このタイトルを楽しんでほしい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200920215207p:plain
サンシャインとギャラクシーは定評のある水の表現を筆頭に、
今遊んでもグラフィックの鮮やかさに驚かされる。
画質向上が行われていることを差っ引いても素晴らしい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200920215211p:plain
中身はベタ移植なので、バグ?もそのまま。
危険なバグはないが、マリオの挙動に関する面もあるため
特に64とサンシャインはゲームの進行に
めちゃくちゃ影響を与えるものもあるから
それを知っていると凄まじい動きになってしまうこともある。

 

 

f:id:CooRoot08:20200920215230p:plain

スマブラSPほどのオプションは無いとはいえ、
3タイトルのサウンドトラックも収録していて
自由に聞き放題なのは嬉しい!
さらにサウンドトラックに入っていない
ムービー中にだけ使われている曲も入ってる!
3Dマリオファンとしては本当に嬉しい。


遊ぶゲームを選ぶシステムメニュー、
ゲームそのものの起動、ゲームのロード時間、
どれも非常に快適なのが最高。

 


3本とも面白いものの、あえて不満点を挙げるとするなら
マリオギャラクシー2が入っていないことだろうか。
1があるなら2も入れてほしいよ、やっぱり!
追加のダウンロードコンテンツなり単品販売なりでいいから
ぜひとも遊べるようにしてくれ!