ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

いつでもどこでも遊べるけど遊びにくい!要素も半端!テトリスミニ

f:id:CooRoot08:20201031234238j:plain
10月のうちに忘れないよう紹介。
べにばなさんからamazonギフトで送られてきたテトリスミニ。
この手のテトリスが遊べるキーホルダーゲームは
20年近く前から存在するが、これはテトリス社公認ライセンス付きと
他のキーホルダーゲームとは扱いが全く異なる。

 

 

f:id:CooRoot08:20201031234240j:plain
遊べるモードはゲームオーバーになるまで遊ぶマラソン
20ライン消す速度を競うタイムアタックモード、
2分でどれだけ消せるかを競うスコアアタックモードの3つ。

 

 

f:id:CooRoot08:20201031234256j:plain
これは電池交換式ではなくmicroUSBによる充電方式を採用しているので
わざわざボタン電池を買わなくてもいいのがありがたい。
時代に合わせた作りにしてくれてる。

 

 

f:id:CooRoot08:20201031234300j:plain
だが、テトリス社公認とは思えないほど作りに問題がある。
ホールドが無いのはともかくとしても、
床や他のテトリミノに触れた瞬間に接地してしまう。
なので地面に付く直前ぐらいから左右ボタンを何度か押してないと
接地して画面が穴だらけになってしまう。

 

 

f:id:CooRoot08:20201031234305j:plain
Tスピンシングル・Tスピンダブルは搭載してるのに
Tスピントリプルが無かったり、
そもそも接地が速すぎてTスピン自体が大変だったり、
そもそも回転ボタンが1つしかないからTスピン自体が
超クッソ激烈にやりにくくてしょうがなかったりと、
かなりオススメしづらいゲームになってしまっている。

一応テトリスはできているし、昔の電子ゲーム版テトリスと比べたら
そりゃ間違いなく遊びやすくはなっていると思うけど
テトリス社公認なら、もうちょっと何とかしてほしかったな!!