ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

演出を増した名作FPS! 遊びやすくなったゾンビモード! コールオブデューティ ブラックオプス コールドウォー

f:id:CooRoot08:20201119230933p:plain
あの名作FPS、コールオブデューティシリーズの最新作!
ブラックオプスコールドウォーが発売!
自分はいつか手に入れることを見越して
プレイステーション5版と合わせて買えるバンドル版で購入。

 

 

f:id:CooRoot08:20201119230936p:plain

ストーリーモードこと、キャンペーンモードは未クリアなので
こちらについては語るのは後日。だが、ブラックオプスの主人公の
メイソンがしょっぱなから出てきて驚いた。
もっと中盤か終盤まで引っ張るものだと思ってたよ!
ブラックオプスのエンディングではあんな目にあってたんだから!

 

 

f:id:CooRoot08:20201119230941p:plain
キャンペーンモードは未クリアではあるが、
従来のものとは違って選択肢により少しだけ展開が異なってくる。
大筋は変わらないが、完全に演出へと身をゆだねていた過去作と異なり、
プレイヤーの介入要素を増やしているのは好印象。

 

 

f:id:CooRoot08:20201119231003p:plain
キャンペーンモードをやらずになにをやってるかといわれると、やはり対戦。
コールオブデューティシリーズはスティックエイムの絶妙な調整で
最高峰の操作性を誇るため、エイム自体に心地よさすら感じる。
この操作性の磨き上げっぷりは本当に素晴らしい。

 

 

f:id:CooRoot08:20201119231007p:plain
プレイヤーはあらかじめ個性が設定されたキャラの中から選ぶ方式だが
装備などはプレイヤーが ちゃんと1から選べるので安心。
となるとどこにキャラの部分が活かされるかといわれると、
こうした戦況に応じた喋りにある。拠点を占拠していくドミネーションだと
「拠点〇〇に敵を確認!」「〇〇を失うぞ!防衛に行け!」といった具合。
性別に関するものや、車の影にいる敵を指し示すような限定的なものまである。

 

 

f:id:CooRoot08:20201119231030p:plain

コールオブデューティシリーズは武器1つ1つにアタッチメントを装着でき、
さらに特殊能力であるPARKを3つまでセットできる
武器とキャラのカスタマイズ性の高さが面白いのだが、
そこへさらにワイルドカードが加わった。
PARKとは全く異なる特殊能力を1つ追加でもできるが、
追加でPARKを より多くつけられるものもあって
カスタマイズの幅が尋常じゃなく広がった。

 

 

f:id:CooRoot08:20201119231034p:plain
スコアストリークも相変わらず健在だが、
そうしたカスタマイズ性もあって戦う前から
何をセッティングすればいいのか非常に悩まされるようになった。
あれもこれも便利だが、どれも付けれないのが悩ましい。

 

 

f:id:CooRoot08:20201119230917p:plain
開けているマップは相変わらずスナイパー天国に近いものもあるが、
砂漠ステージは これまで意外にありそうで無かったものだから新鮮味はある。
船の上が主戦場で、ワイヤーや小舟で船を渡っていく海戦ステージも面白い。

 

 

f:id:CooRoot08:20201119230911p:plain
グラフィック面は相変わらず最高峰なのだが、
細かいところに目を向けると「こんなとこまで作ってんの!?」
というのがある。例えば車についた水滴。
こんなのなくてもゲームに全く支障がないのにめちゃくちゃリアルに作ってる。

 

 

f:id:CooRoot08:20201119230843p:plainf:id:CooRoot08:20201119230845p:plain

車の窓ガラスはちょっとずつ撃つと少しずつ壊れていき、
建物の窓ガラスは一気に細かいパーツとなって壊れていくとか
やたらと細かい。見ての通り窓ガラスの壊れ方も撃った箇所で違うし
他のプレイヤー視点でも破片が飛んできたりして凝りすぎた感さえある。

 

 

f:id:CooRoot08:20201119230827p:plain
対戦が始まるときは、これまでだとパッとステージに立っていたが
今作は戦場へ向かうシーンから始まるので没入感も高い。
しかもステージによってヘリだったり車だったり
タンクデサントだったりと異なる これまた細かい拘り。

 

 

f:id:CooRoot08:20201119230824p:plain
シリーズでいつのまにやらお約束になっているゾンビモードも
これまでは一撃のダメージが大きいのでダメージを受けないようにする
立ち回りだったが、今作は受ける一撃のダメージがやや落ち着き、
一定の範囲で戦いつつ多少はダメージをくらっても立て直しやすく、
敵を倒した際に弾を落としたり ランダムでアタッチメントが付いていることもある
武器を落としたりするので ちょっとしたハクスラっぽい要素も付きつつ
積極的に敵を倒したくなる動機付けになっている。

 

 

f:id:CooRoot08:20201119230737p:plain
ただ、ゾンビモードの世界観だけはよくわからんがな!
なんで現実寄りの世界に突然謎のオーブが出て来たり
次元フェーズとか次元の裂け目とかの単語が出てくるんだよ!?

 

 

f:id:CooRoot08:20201119230731p:plain

操作性は文句なしによく、ゾンビモードも身内で協力プレイが楽しく、
対戦は・・・バランスに関してはシリーズ・・・というか海外FPS恒例、

しばらく細かく色々アップデートで変わっていくので

なんともいえないが、迷ったらAKを担ごう!

 

ただ、キャンペーンモードでも操作説明が少な目だったりするので

全くのFPS初心者が手を出すにはちょっと厳しいかな。

対戦のPARKなどのカスタマイズも幅が広すぎて

どれを付けていけばいいのか取捨選択が全くわからないと思うし・・・。