ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

不思議の幻想郷 ロータスラビリンス、大規模工事が発表!!

f:id:CooRoot08:20200928004446j:plain
アクアスタイル公式生放送を見てみた。
自分としてはロータスラビリンスを長い間放置していて、
今になってどう手を加えてくるのかと思いながら。

 

 

f:id:CooRoot08:20200928004459j:plain
それで生放送をフルで見たところ、
ロータスラビリンスが完全に別ものと言って良いぐらい
変更点の塊を挙げられていた。
代表があれはダメこれもダメとロータスラビリンスを再プレイして
イラッと来た部分を徹底的に磨き上げていた。

 

 

f:id:CooRoot08:20200928004512j:plain
これまでは仲間全員出撃させられるものの
その分UIがごちゃごちゃになっていたのを、
一度に出られる仲間の数に制限は設けられるが
小隊制度にしてUIをスッキリさせて見やすくしていた。
ログも短縮されたりフィルターを入れられるようになって
見たい情報をすぐ見られるようにしていたり、
仲間が無個性だったのを取り外し不可のスキルカードや
リーダースキルの導入で上手いこと個性を付けてくれていた。

 

 

f:id:CooRoot08:20200928004514j:plain

状態異常アイコンもパッとみて全然わからなかったが、
メニュー画面を開けば左に名称や状態が表示されるようになったり
あしもとコマンドが下に来たり、弾幕も右スティック操作で変更できたり
チュートリアルの華扇道場追加と、操作のしやすさから初心者の受け皿があった。

 

 

f:id:CooRoot08:20200928004532j:plain

個人的に驚いたのはコンティニューが追加されたこと。
ロータスラビリンスは でかいフランやキスメによる一撃即死、
天子の射程無限の地震攻撃などでどうしようもないことがあったが
こうした能力をわからないうちに即死させられたり
ボスの状態異常完全無効化特性+全体即死攻撃などで
身代わり人形複数詰みするしかなかったロータスラビリンスのボス戦も
多少は初心者でも戦いやすくなると思われる。
バランスも手が入るからアップデートされて即死まみれにはならないと思うが。

 

 

f:id:CooRoot08:20200928004535j:plain
新生ロータスラビリンスこと、ロータスラビリンスRは
下地にはなっているが完全に別ゲーとして制作されており、
ストーリーにも手が加わり、アイテムの種類も余計なものは削除と
徹底的に違うからかセーブデータの互換は無し。
ただし、ロータスラビリンスのキャラクターDLCだけは互換があるとのこと。

 

 

f:id:CooRoot08:20200928004554j:plain
どれぐらい居るかはわからないが、
ロータスラビリンスRが来てもロータスラビリンスでも遊べるので
仲間が大量に居るごちゃごちゃ感をたまに浸りたくなったときには嬉しい。
自分もなんだかんだで仲間がたくさん居て画面を埋め尽くすのは好きだったからね。

 

 

f:id:CooRoot08:20200928004556j:plain
キャラクターも多数描きおこされ、ようやくパチュリーが立ち上がったり
不思議の幻想郷TODRでプレイアブルだったキャラは
立ち絵が使いまわされていて素手のまま突っ立っていたが
固有の立ち絵を用意されてキャラに似合った道具を手に持つようになった。

 

 

f:id:CooRoot08:20200928004610j:plain

生放送で少し見せただけの範囲でも何度かバグって
実際に実装できるかはわからないと言っていた機能として、
仲間キャラ全部のプレイアブル化を披露。
正確にはリーダーに設定されたキャラに操作権を変えるものだが
どのキャラでも操作して遊べるのはかなり面白そう。
配信ではレミリアでアイテムを使ってもボイスがちゃんと入ってたり
弾幕もキチンと使えてた。ちなみに代表は開発メンバーからクッソ怒られてた。

 

 

f:id:CooRoot08:20200928004613j:plain
そして鬼形獣の面々も参戦が決定!
これ鬼形獣フルメンバーじゃねーか!
東方天空璋よりも先に全キャラ揃ってる!

 

 

f:id:CooRoot08:20200928004200j:plainf:id:CooRoot08:20200928004204j:plainf:id:CooRoot08:20200928004207j:plain

f:id:CooRoot08:20200928004210j:plainf:id:CooRoot08:20200928004214j:plainf:id:CooRoot08:20200928004218j:plain

ロータスラビリンスRになって変更される点を全部挙げていたが、
とんでもない量! キャラ詰まりも直せると言ってたからありがたい。

 

代表が生命保険に入り、家を担保に入れて制作費を確保とか
ちょっと笑いにくい話もしていたが、
ロータスラビリンスでやらかしたことを深く反省していて、
そのうえでRをしっかりしたものとして作り直す意気込みは感じた。

今さら遅いと思われていることも承知の上で

 ロータスラビリンスの時にイキり散らしていたこともメチャクチャ反省してた。


Rが来たらちゃんと遊んで、
面白ければ自分のできる範囲で広めるからぜひとも頑張ってくれ!

 

 

 ↓はこのブログで書いてきたロータスラビリンス関連の記事。