ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

可愛らしいが骨のあるリズムゲーム!東方リズムカーニバル!紅

f:id:CooRoot08:20200923183234j:plain
今回紹介するのはPC用の東方二次創作ゲーム、
東方リズムカーニバル!紅。
自分はメロンブックスでダウンロード購入した。価格は税込み1571円

 

 

f:id:CooRoot08:20200923183236j:plain
ゲーム的には リズム天国そのもので、
ステージを選んだあとはリズムゲームに移行する。

 

f:id:CooRoot08:20200923183306j:plainf:id:CooRoot08:20200923183256j:plain

リズムゲームはどれも可愛らしい絵柄で行われる。
使われているBGMは当然 東方Projectのものが使われていて、
様々な楽曲がアレンジされている。
タイミングはシビアだが、リズムに乗ってボタンを押せば
スムーズにゲームが進行するのもリズム天国と同じ。

 

 

f:id:CooRoot08:20200923183330j:plain
射命丸文の取材と言う扱いであちこちを見て回る体なので
リズムゲームが終わったあとに こうした射命丸からの
ワンポイントレッスンや一言コメントが挿入される。

 

 

f:id:CooRoot08:20200923183339j:plainf:id:CooRoot08:20200923183352j:plain

これまたリズム天国と同様、
ゲームの成績によってリザルト後の1枚絵も変わってくる。
ボロクソな成績でも面白いイラストが出てくるため、
初見で上手くいったとしても1回は低い成績で終えてみよう。

 

 

f:id:CooRoot08:20200923183421j:plain

チュートリアルも備え付けられているので
どのボタンを押せばいいかわからないことはない。
ただ、AボタンやBボタンと表示されるので、
そのあたりは事前にキーコンフィグをキチンと設定しよう。

 

 

f:id:CooRoot08:20200923183423j:plain

BGMもキャラのアニメーションも良く出来てて
プレイしても見ていても楽しいのだが、欠点もある。
それはチュートリアルが画像形式しかなく、
リズム天国のように実践タイプのではないこと。

 

 

f:id:CooRoot08:20200923183217j:plain
曲もボタンを押すべきリズムが強調されているわけでもなく、
実際にプレイできるチュートリアルもないので
いざゲームが始まってどのタイミングでボタンを押せばいいのか
よくわからず、それを掴むまでボロボロな成績になることが多い。


リズムより速い・遅い時にボタンを押して失敗しても
両方とも反応が同じなので失敗した要因が わからないのも難点。
判定がリズム天国よりも狭いのもあって、かなり高難易度。
ステージの解禁は累計スコアなので低スコアのままだと
全部のリズムゲームは遊べない仕様だから なかなか大変。

 

 

f:id:CooRoot08:20200923183213j:plain

総合的にみると出来は間違いなくいい。
面白いし楽しいんだけど、かなり間口が狭い。
実践型チュートリアルを導入したり
乗るべきリズムをもうちょっとわかりやすくしてくれると
もっと多くの人に勧められそうなゲーム。