ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

単語を入れてナイスリポート!ナイス炎上! ナイスうんこ! 雛ちゃんのリポート万歳

f:id:CooRoot08:20201123214708j:plain

今回紹介するのは東方二次創作ゲーム、
雛ちゃんのリポート万歳。boothにて550円で販売中。
550円でPCとandroid端末版、
両方ついてくるのでどちらでもプレイ可能。

 

 

f:id:CooRoot08:20201123214711j:plain
どんなゲームかと言われると、
にとりが幻想郷限度に向けた動画配信を始め、
幻想郷のアイドルである雛をリポーター役に抜擢。
色んな所にロケに行ったりグルメリポートをこなしたりして
配信をうまいこと進めていく内容。

 

 

f:id:CooRoot08:20201123214730j:plain
で、どうやって配信を進めていくのかというと、
基本的には文章を読み進めていく。
すると、にとりから質問をされるのでそれに対して答えていく。

 

 

f:id:CooRoot08:20201123214731j:plain
答えていく内容は選択肢ではなく
3文字以内の制限内に自分で入力していく方式。
失敗しても再入力になるだけ。反応する単語の範囲は多く、
出来た単語の評価は
『炎上・イマイチ・OK・いいね!・パーフェクト』の5段階。

 

 

f:id:CooRoot08:20201123214749j:plain
「OK」以上の評価で話は進むが
場面によっては「炎上」でも進むことがある。
反応する単語になった場合、投げ銭ポイントがもらえるので
それを集めることで特定のステージが解禁されていく。

 

 

f:id:CooRoot08:20201123214751j:plain
配信が終わると最後に評価がつく。
「放送事故・過疎配信・平々凡々・高視聴率配信・超大人気配信」
の5段階。しかしクリア評価はゲームの進行にも
ステージと評価それぞれ にとりのコメントが変わるので
ちょっとした違いをチェックしたい人向けかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20201123214808j:plain
やはり面白いのは反応する単語の幅が広いので
色々と入力して雛と にとりのリアクションを見たくなるところ。
普通にレポートしていくもよし!

 

 

f:id:CooRoot08:20201123214810j:plain
幻想郷のアイドルに色んな事をさせたり言わせたりして
炎上させてみるのもよし! 場合によっては炎上したほうが
投げ銭ポイントを多くもらえたりする場合も!

 

 

f:id:CooRoot08:20201123214831p:plain
四季映姫に見られたら確実に地獄送りにされそうなこともできる。
お地蔵さんなんて怖くないぞ! ロックマンエグゼだったら怖いけどな!

 

 

f:id:CooRoot08:20201123214834j:plain
ちなみに投げ銭ポイントは累計で溜まっていくので
何度も同じステージをプレイしても溜まっていき、
いつか解禁されていくようになっている。

一度「高視聴率配信」評価でクリアできたら
OK評価以上の単語を入力しても再入力して
色んな単語を探したり投げ銭ポイントを簡単に集められたりする。

 

 

f:id:CooRoot08:20201123214537j:plain
ステージ数は多くなくとも発想で新しいゲームの形になっているが、
あえて欠点を言うなら正解の単語がちょっとわかりにくいところもある。
例えばカレーのレポートで「見た目はどうですか?」の質問に
『におい』で反応するとかね。3文字以内だからこそ迷う点も多々。

 

何回かミスった時にヒントが表示される

ヒント機能とかあってもよかったかなーとは思うけど、

あったらそれはそれで入力「させられてる」感が出ちゃうから難しそう。

 

 

f:id:CooRoot08:20201123214534j:plain
とはいえ、早解きするようなゲームでもなく、
制限時間もなく のんびりと思い思いの単語を入れて
雛と にとりの反応を楽しむゲームなので
色んな単語を入れて試してみたくもなるし、

思いもよらない単語が高評価だったりすることもある。


間違いなく独自の魅力のあるゲームではあるので
少しでも気になった人は体験版をboothなどから遊んでみてほしい。

体験版は https://unityroom.com/games/hinareport だと

ゲームのダウンロードをせずそのまま遊べるので、
対応しているブラウザを使っている人なら試してみてね!