ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ゴルフゲームとしての手軽さと楽しさはあるが、バーチャルパッドの遊びにくさは難点! スマホ版アケアカNEOGEOビッグトーナメントゴルフ

今回はスマホで490円にてダウンロードできる
アケアカNEOGEOのビッグトーナメントゴルフを軽く紹介。
ゲームとしての紹介はオーソドックスなゴルフゲームなので
あまり深くは踏み込まない方向で。

このゲームはニンテンドースイッチでもダウンロードしているが、
自分はかなり気に入っているゲームなので
どこでも遊びたくてスマホでもダウンロードした。

 

 

どうやって操作するのかというとバーチャルパッド。
スマホのアケアカNEOGEOは格闘ゲームもあるが、
さすがにこれで格ゲーをプレイできそうにないので
時間制限をオプションでとっぱらったゴルフゲームなら
のんびり遊べるだろうと思って購入したのもある。

 

 

画面の雰囲気はコンシューマー版と異なるが、
オプション項目が豊富な点や中断セーフがあるところ、
国内版・海外版、ハイスコアモードや
キャラバンモードがあるところはコンシューマ版と同じ。

 

 

バーチャルスティック上下でゴルフクラブを変更、
左右で打つコースを変え、Aボタンで自動増減するパワーゲージを決定、
するとやたら滑らかなアニメーションでゴルファーが打ってくれるので
カップインを目指して かっとばそう。

 

 

オプションで時間制限をとっぱらって のんびり遊べるようにすれば
手軽に遊べるゴルフゲームとして楽しめるものの、
画面の左右にバーチャルパッドを設置しているため、
スマホの画面を さらに狭めるような画面構成になってしまっている。

 

 

それでもAとBは画面に少し被っているのが気になるし、
バーチャルパッドの操作性が感覚的にわかりにくいので
左右の細かいコースの調整がやりにくい。

オプション初期設定のままで遊ぶと微調整のしづらさで
コンティニューしまくることになってしまう。

それでも遊べる範囲ではあるが、
『一応スマホでも遊べる』程度に留めておいたほうがいいかな。