ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

毎年恒例キャラファン向けの素晴らしいイベント! グランブルーファンタジーのバレンタインキャンペーン返礼品!

毎年恒例グランブルーファンタジー
バレンタインお返しキャンペーンの返礼品が届いていた。
どういうものかと言うと、キャンペーンのサイトで
キャラクターへのプレゼントという体でお金を支払い、
5月になったらお返しが届く仕組み。
ちなみに1キャラ724円かかる。

 

 

自分は12キャラ分を支払ってきました。
中身を取り出したら思ったより厚みがあって驚いた。

 

 

なんでこんなに厚みがあるのかと思ったら、
2つ折りになっていて左側にメッセージカード、
右側にキャラクターイラストがついている。
イラストはモノクロだが、新規のイラストが使われているし、
メッセージも透けている板に書かれている。

 

 

メッセージは残念ながら過去の使いまわしだが、
去年のバレンタイン以降に追加されたキャラなどは新規なので
去年もらってなかったり新キャラを目当てにするといいかも。
ビカラは修正しているのが細かくていい。

 

 

ナルメアおねえちゃんは幼バージョンと24歳バージョンの
2つが対象になっている優遇っぷり。
幼バージョンは風属性版のフェイトエピソードで
妖刀の影響で小さくなったことで登場はしていたが
これはメッセージカードを見る限り
小さい頃のナルメアおねえちゃんが書いている体になっている。
バレンタインプレゼントを時空を超えて送り届けるサイゲの力。

 

 

そのフェイトエピソードで登場したナルメアおねえちゃんの
母親であるラルナもバレンタインプレゼントの対象。
字の書き方がメチャクチャきっちりしてる・・・。

 

 

ナルメアおねえちゃんの幼馴染であるアズサも
堅苦しいほどの武人キャラと一目でわかる文章! 
でもフェイトエピソードを見てると結構やらかしてる。

 

 

こちらはドラえもんのコラボクエストで活躍していたコルル。
今まであげてはいなかったが、ドラえもんと活躍していたので
せっかくだからと送ったが、元々水属性でも闇属性でもこき使っているので
労をねぎらう意味でも送ってよかった。
特に水属性版はアビリティ性能の都合上
開幕から瀕死状態になるしね・・・。

 

 

ちなみにこちらがナルメアおねえちゃんね。
これ、衣装は何属性版をモチーフにしてるんだろうか。
モノクロだからわかりにくいけど、風属性版かな。

 

 

メッセージカードは薄い透明の板に書かれていて
4点で挟み込むように固定されているが、
このように外すこともできる。

 

 

メッセージカードを外して閉じることで肖像画風になるので、
イラスト重視で飾る時にはいいかもしれないが、
もうちょっと枠に合わせてほしかった気がしなくもない。
枠に無理にあわせたらイラストが窮屈な感じになるので、
おまけの要素に留めたんだろうか。

 

 

メッセージが使いまわしだったり、
イラストが2色なのはちょっと引っかかるところもあれど、
これまでのイラストはポーズをとったものを誰かが描いていたり
写真ということでフルカラーになっていたりしていたが、
元々あげる側がバレンタインのプレゼントを
それぞれのキャラにあげるという形になっていた。

 

 

なので今年のイラストは何らかのポーズをとるのではなく
みんなプレゼントを受け取って喜ぶ姿になっているので
プレイヤーたちがプレゼントしたことを意識した結果を重視したのだろう。
こういうのを全キャラ、さらに召喚獣や猫にまで用意しているので
労力が地獄としか思えないことになっているだろうが、
なんとか毎年続けてほしいファン層向けの良イベントと言える。