ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

財団からのコミケ土産と母親の古本まつり土産

スピードワゴン財団からコミケのお土産が届いた!
会場限定のスポーツドリンクからナナチクッキー、
仕事猫プリントクッキー、神田明神のおまんじゅうとか
自分も早く食わないと親の腹におさまっちまいそう。

 

 

東方メインの同人誌も多数!
ただ、R-18もそれなりの数あるのでブログには出せない!

 

 

でも、火鳥さんや比良坂先生、
ちんちん亭のウマ娘本もあるのはありがてえ!
ちんちん亭の本は全年齢向けなので安心! 変な擬音もいっぱいあるぞ!

 

 

色々な同人誌があってギャグものもあるのが嬉しいが、
個人的に気になったのはこの同人ゲーム、妖精カードローグ!
ともきとものり兄貴によるホワイトリリーがパッケージに刻まれた1本!
妖精サニーミルクが主人公となって入るたびにデッキや構成が
ランダムに変わるダンジョンに潜って一番奥を目指すゲーム。
プレイするたびに解禁される要素を使えば有利な状況でスタートできたり、
インターネットランキングがあったり特殊ルールがあったりと
なかなか作り込みが深そうなので、近いうちにがっつりやろう。

 

 

ちなみにお土産違いだが、夏の古本まつりへ行ってきた
母親がくれたお土産はこれだった。
マル勝PCエンジンとかどういうチョイスなんだ・・・?

 

 

しかし、中身はゲーム紹介だけじゃなく資料もあって読みごたえはある。
1991年12月号だが、当時のゲーム事情も知れて面白い。

 

 

これ、どれぐらい売れたんだろうか・・・。
PCエンジンGTとは異なる方向の携帯PCエンジンで、
CD-ROM2とも繋がるとか凄いものの、
『値段の方もちょっと高めだ。』と書いている値段ではない。
10万がちょっとで済む層ってどれぐらい居るんだよ!!

 

 

天外魔境2は発売が迫っているせいか、扱いがすごい。
雑誌を横にして付けられている特報新聞のようなふろくになっている。
レッドカンパニーの入社希望者に対する記事もあるとか
思いっきりの良いことを書かれているけど結構きつい内容でもある。

 

 

資料的に見てて面白いのはこれだろうか。
当時のアーケード新作ゲームの紹介コーナー!
カプコンキャプテンコマンドーが紹介されてる!!

 

 

なんとSNKは格闘ゲームを作る前のメーカー!!
エイトマンやバカ殿に時代を感じるが、
そもそも格闘ゲームを作る前のSNK自体が時代を感じる。
スーパー桃太郎電鉄2完成記念インタビューもあって
資料的な価値は非常に高いが、母親のお土産のチョイスとしてはどうなんだ!?

 

 

色々送られてきて1つ1つチェックしていきたいが、
まずはメロンブックスで注文してたスーパーゴルシちゃんを読むとしよう。
わかる人はわかるがスーパーマリオくん風に描いたウマ娘の逆本。

 

 

ちゃんと実際のコロコロ単行本のような作りになっていて、
1つ1つのおはなしの間に迷路や探し物ゲームがあったりと、
これまたマリオくんの単行本のようなおまけが充実している。
これで100ページ以上あるんだから恐ろしいボリュームだ!

 

悪天候の中コミケにいってお土産まで用意してくれた財団、

今回もありがとう!!