ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ルールは遊びごたえ抜群!面白さはマッチング次第!? 中毒パズル レベルスVS

久々にストリートファイター5タイプアーケードをプレイしにいった。
ここしばらくは点々と遊んではいたけど、
16・17日と連休だったため16日にゲーセンへ行き、
17日は家で汚い恰好しながら過ごすことにしていたのだ。

 

 

しかし、2021年2月22日にVシフトが追加されたのに
いまだインストにVシフトが載ってないのはどうかと思うよ!
キャラの技も本田とか載ってないし!
これは田舎のゲーセンだから無いってだけ?
都会だとVシフトや追加キャラ全部載ってる・・・?

 

 

ストリートファイター5タイプアーケードは
オンラインで繋がっているので
他のゲーセンのプレイヤーと乱入対戦が始まるのだが、
お盆休みの都合もあるのか結構な頻度で乱入される。

 

 

というか乱入ありすぎ!!
オンラインで繋がっているせいでアーケードモードの
2人目で乱入されるのがマシなほうで、基本1人目で乱入される!
CPUとしか戦わないモードもあるから
乱入OK設定してる自分が別に乱入されるのはいいんだけど、
100円入れて1分以内に乱入されるのがデフォなのは息つく暇もない!
リアルバウト餓狼伝説2のようなテンポか!?

 

 

しかも混線状態になったのか、本田のVスキルを使って
両手をあげた瞬間ぐらいに止まって 2分ぐらいこのままで固まってしまった。
自分が通ったゲーセンでは人通りのいいところにストリートファイター5が
設置されていたので、凄い気まずい雰囲気になった。
2分も固まっていたので店員さんを呼ぶべきか凄い悩んだ。
そして突然なにごともなくゲージやインターフェースが再出現して
CPU戦が再開したことにもビックリしてしまった。

 

 

乱入対戦ではこんな男臭すぎる戦いになったことも。
お互いスーパー頭突き出して互角でくらったり
お互い空中でスーパー百貫落とし追突したりと
やってることと思考が似通りすぎてて笑いそうになった。

 

 

対戦結果としては、何度か連勝制限数に到達して
強制ゲームオーバーにはなったものの
かなり強い人もいて連勝阻止されたりもして、
程よく勝った負けたを繰り返せて面白かった。
また上手い具合に休みがとれたら遊びにいこう。

 

 

地元のゲーセンにあって驚いたものといえば、中毒パズル レベルスVS!
スマホニンテンドースイッチ向けに配信されていて、
シンプルな操作とルールながら中毒パズルの名にふさわしいパズルゲーム。
これはそれを対戦型に落とし込んだアーケード版ね。
ネシカ筐体なのでゲームをダウンロードする形式だから
導入されている筐体を探す必要はあるが、実際に遊べる機会がくるとは!

 

 

レベルスの細かいルールは割愛するが
VSとはついているものの、1人用モードも搭載。
ただし、スマホ版やスイッチ版と同じく時間制限がないと
移動できるパネルがなくなるまで遊び放題となってしまうので
アーケード版は一定時間経過で爆弾が爆発し、
3回爆発で強制ゲームオーバーになる。

 

 

レベルスで対戦ってどうやるの?
と思われるが、1人用モードだとスコアに関わってくる お宝パネルが
対戦モードだと魔力パネルに変わり、
魔力パネルを取ると上のメモリが魔力パネルのレベルの数だけ相手側に侵攻する。
そのメモリを完全に押し切れば勝ち。
押し切られるか動かせるパネルがなくなれば負け。
アーケードでも1回だけは手つまりになってもカミナリを使って
全ての敵パネルを破壊することができる。
なお、爆弾が爆発したらカミナリがあろうとなかろうとゲームオーバー。

 

 

ただし、アーケード版になって1人用・対戦モードに大きな手が入っていて、
スマホ版やスイッチ版はパネルを取とったり破壊した時、
次に出てくるパネルやレベルがランダムになっていたが

 

・敵パネルを倒すと必ず黄色(お宝・魔力)パネルが出る
・黄色パネルのレベルをあげると必ず味方パネルが出る
・味方パネルのレベルを上げるか黄色パネルを取ると敵パネルが出現する

 

という規則性が加わっている。
このため、敵パネルを一層することで黄色パネルが大量に出てきて
スコアの獲得や戦況の押し返しという爽快な部分に繋がってるし、
倒した敵パネルのレベルが高いと出てくる黄色パネルのレベルも高くなり、
黄色パネルのレベルが高いと出てくる味方パネルのレベルも高くなるので
パネルのレベルを上げること、レベルの高い敵パネルを倒すことの価値も
スマホ版やスイッチ版と比べて大きくなった。

 

 

あえて欠点を言うなら、マッチングしないこと。
マッチングしなければCPU戦が始まるものの
3回CPU戦をしたら強制終了。オンラインマッチングのはずなのに
全くマッチングしないまま終わってしまった。

 

・・・自分は10プレイしたが、1回もマッチングしないまま終了。
ルールが整備されてて良いゲームとは思うのだが、
オンラインを介してマッチング無しは痛手すぎる。
最悪ニンテンドースイッチにレベルスVSという新作として
リリースしてもいいんじゃないだろうか・・・。
レベルス持ってる人には機能拡張DLCとして販売、みたいな感じで・・・。
だ、ダメっすかね?

 

 

ただ、本当の欠点はマッチング中にゲームプレイしながら待てないことだろうか。
完全にマッチングとゲームプレイ部分が別れているので、
一定時間経過しないとCPU戦が始まりもしない。
マッチング大気中に遊べる1人用モードなんてのもない。

つまりマッチングしなければ何も操作できない画面を
見つめるだけの時間が かなり長い。
CPU戦をやりながらマッチングする仕組みがあれば
この退屈な時間を改善できると思うのだが・・・。