今日のスト5、かりん戦を久々にやったけど通常技に打ち負けることが多くて堅実にやらないと厳しい相手だった。対空はもうちょっと意識したいが、地上戦の牽制ばっかり頭に入ってると完全に対空が抜け落ちるねんな・・・。 pic.twitter.com/KNLZst5XIF
— ボンテリP (@CooRoot) 2022年6月15日
ここしばらく忙しくてブログはさっぱり書けなかったが、
しばらくやってなかったストリートファイター5を
またちびちびと再開。以前やってた時は強そうな技を
適当に振り回すだけの頭の悪そうなプレイしかしていなかったが、
今は牽制をきちんと考えた上で頭の悪いプレイをしている。
どっちにしろIQが減っているじゃないか・・・たまげたなぁ・・・。
でも適当に振り回していたころよりも、
1つ1つのアクションを考えてプレイしていると
自分の中の感覚が全然違ってて新鮮味がある。
身も心も本田になっていく感じ。
しかし、色々考えてプレイをしているが故に
対空にまで気が全然向いてないのが難点か・・・。
ますますPとは色んなゲームを遊んでいるが、
『Teenage Mutant Ninja Turtles: Shredder's Revenge』が熱い。
最大6人までローカル・オンラインCOOPプレイが可能だが
過去作のオマージュに溢れていて、そのうえで新アクションがあり、
コンボも繋げやすく、敵を攻撃していくと溜まるゲージを消費してのメガクラ、
攻撃をキャンセルして回避行動ができたりと
タートルズがシステム的にかなり強い。
その分、敵が大量に出てくるので如何にこちらの強い行動で
やられる前に敵を叩きのめすかが大事。
メガクラに必要なゲージは挑発を行うことで
一定時間その場から動けなくなるが、挑発が終わると1回分貰えるという
お手軽なメガクラ補充装置になっている。
もちろん適当にやっていると敵に殴られて中断させられてしまうが
それでも2人以上のプレイだと隙を見計らえば十分行えるので便利。
2人以上だとやられてもカウントがゼロになる前に10秒の時間が必要だが
残機消費無し、体力も少しといえど回復させられるので これまたシステム的に強い。
体力もハイタッチで分け合えるのは協力してる雰囲気が出て、これがまたいい。
ザコ敵もリアクションが細かく、食事してたり料理してたり仕事してたり
タイヤ泥棒してたりと無駄すぎる行動があって
どれだけ作り込んでるのかが気になってくる。
タートルズたちも殴られた時、前か後ろかでリアクションが違うのも凄い。
タイヤを喜んで持っていくが、わざわざコンクリートブロックを置いて
高さにズレが生じないようにする無駄な手際に良さ。
悪の組織だからといって懐事情が良いとは限らないのだろう。
タートルズはいつかレビューしたいかなぁ。