ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

上下開きで収納したゲームカードを一目でチェック! ゲームカードポータブルストレージボックス

今回紹介するのはゲームカードポータブルストレージボックス。
パッと見ではどんなものかよくわからないかもしれないが、
ニンテンドースイッチのゲームカードを収納するケース。
自分が買ったときはamazonで970円だった。

任天堂公式ではなくサード製の周辺機器。

 

 

一応スイッチ用ゲームカード収納はいくつか持っているのだが、
もう収納できる数が限界に近付いているので
新しいのが欲しくなって購入したのも理由の1つ。

 

 

新しいやつはこんな感じ。
なんで裏返しに箱に入っていたのかはわからないが、
マリオ&ソニックモチーフにした絵柄は見ての通り華やかなもの。
これほどスーパースターが勢ぞろいする収納箱はないだろう。

ただ、サード製で なおかつ任天堂非公式のものだが大丈夫だろうか。

 

 

ニンテンドースイッチ用ゲームカードを24枚まで収納でき、
microSDカードも収納可能。取り出しやすいよう上の方に
指をかけやすいよう穴が開いているのも気配りができている。
収納部分は柔らかいゴムで出来ているのでカードを痛めることもない。
ただ、さすがに開いた状態で逆さまにしたら
ゲームカードが収納場所から抜け落ちてしまうことはある。

 

 

ちなみに蓋がないように思えるが、
磁石が指にかける凹凸部分のあたりに組み込まれているので
少しだけ力を入れないと開かないようになっている。
この『少しだけ』が丁度よくて、
緩すぎないので意図せずに開いてしまうことがない。

 

 

しかし、開いた時に上下の向きが逆になっているので
ゲームカードの向きを合わせようとすると下段のカードを取り出す際に
端子部分に指が触れてしまいそうになってしまう。

 

 

なら収納トレー部分を上下逆にして入れ直せばいいのでは?
と思うのだが、収納箱に凹凸があって そこへハメこんで
しっかり固定する方式になっているので上下逆にセットできない。

 

 

実は買い替えた理由の1つに、
他のゲームカード収納箱は入れにくく外しにくいものが多いので
それがゲームカードの負担に繋がらないか心配になって
カードの負担になりにくい収納箱を探して買ったが、
今回買ったものはその自分需要に上手いこと刺さってくれた。

 

 

やはり上下逆になっているとはいえ、
開けてすぐ収納したゲームカードが一目で全部視認できるのは便利。
何を収納したかうっかり忘れてしまうこともあるので・・・。
特に左上や左下のようなページ送り式のは
1ページ1ページ見なければならないのもある。

 

しかし、開いて全部見えるということは、
見ての通り収納箱そのもののサイズも大型化しているので
収納箱をどこに置くか、置くスペースのことも考えた上で
どの収納箱をチョイスするかは各々の判断で選ぶといいかも。
左上のも入れにくく外れにくいということは
逆に考えるとそれぐらいしっかりゲームカードを保護しているとも言える。

 

 

マリオ&ソニックの絵柄のものを買ったのだが、
シーカーストーンのものもあったので
本音を言うと こちらが欲しかったものの、
amazonには売り切れの一言を伝えられてしまった。
いつか再入荷するときがあったら押さえたい。