ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

セガサターンを簡単にHDMI接続!画面比率も切り替え可能で便利なコンバーター! SS用HDMIコンバーター

数年前にもらってあまり動かせていないセガサターン
再び現代のHDMIケーブルに接続して
プレイできるようにと購入。
自分が買ったときは3600円ぐらいだったかな。
定価だと5280円。

 

 

中身は至ってシンプル。
箱をあけたら目の前にはコンバーター本体、
この下にはHDMIケーブルとmicroSDケーブルが入っている。

 

 

コンバーターなので接続の仕方も何も無いと思うが、
コンポジットケーブルを挿してムリヤリHDMIに変換しているのではなく
セガサターン本体に直接挿してHDMIケーブルを介する仕組みになっている。

 

 

先ほど書いたmicroSDケーブルは外部電源用。
ここから電力を供給しないと作動しない点には注意。

 

 

しかし画質面は良好。遅延もなし。
セガサターンのゲームを今でも遊びやすい環境でプレイできる。

 

 

やはり遅延がないのが嬉しいところ。
コンバーターは質の悪いものだと遅延が付いてくるが、
これにはそれが全然ない。憲磨呂も喜んでるに違いない。

 

 

セガサターンの画面比率は4:3だが、
HDMIケーブルの横にあるスイッチを切り替えることで
16:9と切り替えることも可能。どちらか片方しかできない、
ではなくスイッチ1つで簡単に両対応してくれているのは便利。

 

 

簡単手軽に使えて画面比率も2対応してくれているので
使い勝手は良いのだが、アップコンバート機能があるわけではないので
画質を上げて映し出せるものではないことには注意。
それと、amazonの商品ページにはmicroSDによる
電力供給が必要なことも書いてないので、
それを知らずに使おうとして「えっ、外部電源いるの?」
となってしまう人もいる。この2点には注意かな。

 

 

実際に使ってみた限りだと、かなり利便性が高くて
セガサターンのゲームを色々買ってはプレイしてしまっている。
やっぱり昔のゲーム機を今プレイするにあたっての敷居は
こうした接続面の手間を如何に簡略化できるかに掛かっていると思う。


このセガサターンHDMIコンバーター
それを見事に解決してくれる1品だと思う。
セガサターン愛好家は押さえておいても後悔はないはず。