ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ニンテンドースイッチの携帯・デスクモードを11インチの大画面!サブモニターとしても使える! クラウドファンディングを乗り越えて登場! オリオン!

2022年の2月、ニンテンドースイッチ用モバイルディスプレイである
ORIONがクラウドファンディングスタートし、
ようやく今日になったリターンとして送られてきた!

 

 

部品がコロナウイルスの影響で届かないとか海外便が遅れるとか
本当に色々なことがあったので半年待った!!
33000円出して待ちに待ったよ!!

 

 

で、どんなものなのかと言われると、こんな感じ。
画面の大きさは11.6インチ。
スイッチライトが5.5、初期型スイッチが6,2、
有機ELタイプが7.0インチなので、比較するとかなりでかい。

 

 

ディスプレイとか何となく本体の形状で
どういう用途の周辺機器かはわかると思うが、使い方は簡単。
オリオンの背面を開けてジョイコンを取り外した
ニンテンドースイッチをセットし、モバイルバッテリーか
ACアダプタをオリオンに接続するだけ。
さすがにニンテンドースイッチ本体から電力を供給はできないので・・・。

 

 

オリオン本体の上には電源ボタン、音量調節ボタン、
オプションボタン、切り替えボタンがついていて、
オリオンの電源を入れ、ジョイコンやプロコンからスイッチ本体を起動、
もしくはスリープから復帰させることで映すことができる。
見ての通りジョイコンは左右にセットする場所があるものの、
さすがにカバーを付けながらセットはできないので注意。

 

 

オリオン独自のキックスタンドがついているのでデスクモードでも遊びやすく、
イヤホン端子もついているので1人で遊ぶ時にも最適。

 

やはり画面の大きさによる恩恵は海外のローカライズゲームが一番か。
妙に字幕が小さかったりするゲームが多いから、
携帯モードで遊ぶには不向きだったものの、
これなら携帯モードやデスクモードでも平然と遊べる。

 

 

こんな大きいのをどうやって持ち運べば・・・?
なんて思うかもしれないが、一応オリオン本体が収納できる
袋も一緒についてきているので、これを使えば多少は解決する。
スペースそのものは取ってしまうが・・・。

 

 

オリオン本体背面にはHDMI端子がついていて、
ニンテンドースイッチでなくとも他の機器を接続して
簡易的な外部モニターとして使用することも可能。
専用モニターを用意するのは億劫に感じるけど
あったらあったで便利そうなのに使える。
自分はスマホミラーリングに使ってる。
オーディオ機器としても使えるのは地味ながら便利。

 

 

自分はよく携帯モードやデスクモードでプレイしているので
オリオンを購入してみたものの、
大画面の迫力と引き換えにしているものもある。
まず、画面が大きいということはそれだけ本体重量が増しているということ。
オリオン本体だけで570グラムあり、
ジョイコン装着時のスイッチ本体は400グラムほど。
モバイルバッテリーをつけたら1キロは超える重さになってしまう。


バッテリー容量10,000mAhで約5~6時間程度動作するものの、
自分は先着1050名にもらえる10,000mAhバッテリーが付いてきたが、
普通は自前で用意しなければいけないと考えると厳しいかも。

 

 

モバイルバッテリーかACアダプタといった外部電力を必要とするので
気軽にプレイともやや言い難い。
しかもモバイルバッテリーは使えるが、それを固定するためのものは
背面にマジックテープで固定と、様々な形状のモバイルバッテリーがあり、
それらを対応させるための力技ではあるが
見栄え的にはどうしても良いとは言えない。

 

装着した見た目的には画面が大きくなったスイッチに見えるが、

あくまでも外部モニターにスイッチの映像を出力しているだけなので

タッチ操作はできない点にも注意。

 

 

わざわざこれをサブモニターとして買うケースは
あまりないと思われるのでスイッチユーザーに限定するが、
携帯モードやデスクモードでよく遊ぶ人以外は
値段も考えるとオススメはしづらい。
約1キログラムの重量と考えたら おいそれともオススメしづらい。


しかし、携帯モードやデスクモードで
これほどの大画面を持ち運んで遊びたいという欲は間違いなく満たしてくれるし、
手元の画面の大きさから生み出される迫力は
テレビでプレイするのとはやや異なる楽しさがある。
万人に薦められるものではないが、
惹かれる魅力を感じた人なら門戸を叩いてみてほしい。

 

 

ちなみに、先ほど先着1050名にもらえる
バッテリーが付いてきたと言ったが、
シールのせいか何か引っかかるバッテリーだな・・・!
電源ボタンがついているので電力垂れ流しにならないのは便利だが、
ちょっと剥がれてるのもあって何か使い古した業務用って感じする!!