グランブルーファンタジーヴァーサスで転がりラッシュを掛ける日々
最近はグランブルーファンタジーヴァーサスをメインにプレイ中。
使用キャラはグランと迷ってシャルロッテ。
RPGモードが なかなか楽しく、アクションRPGとして気に入った。
できれば全ステージでオンラインプレイが出来れば嬉しかった。
相変わらずアークシステムワークスのモデリング技術は高い。
RPGモード専用の敵も動きが恰好いいものばかり。
BGMも原曲からアレンジが効いてるもの、どちらも恰好いい。
三羽烏漢唄とリヴァイアサン・マグナ戦のBGMが欲しいぐらいか。
アークの格ゲーはオンラインロビーも気合入ってて、
ソーシャルゲームから存在するスタンプによるコミュニケーションもあって
うまいこと拾ってくれているのが嬉しい。ナイスファイトもある。
掲示板的なものもあるのが、
リアルゲーセンのプレイヤーノートっぽくていい。
グラブルヴァーサスとは違う話をしている人もいるのが
これまたリアルなプレイヤーノートっぽい。
もうちょっと長い時間、動画を投稿できるようにしてくれー。3戦目まで行くとアップできないよ! #PS4sharehttps://t.co/ilu9nU79l0 pic.twitter.com/ksO44Ww7Pn
— ボンテリP (@CooRoot) 2020年2月11日
今のところはキャラ毎にキツイ戦法のあるストリートファイターみたいな印象。
格ゲーは強いところを押し付けるゲームではあるけど、
その傾向が より強いというか。
なので上手いこと強みを押し付けられれば圧勝できるし、
逆に押し付けられれば体力2割も削れずに負けたりもする。
そういうゲームだとわからないと一方的に負けることも普通にあるので、
今作で初めて格ゲーに入る人には精神的にキツイかもしれない。
ゲームスピードが遅めなのはプレイしやすいともいえるし、
自分も相手も1手1手を慎重に選べるってことでもあるしね。
ランスロットのラッシュ、滑らかな動きなのに圧あるな・・・。 pic.twitter.com/JKap6a2y3n
— ボンテリP (@CooRoot) 2020年2月13日
シャルロッテは飛び道具がなく、
突進技も軌道が素直すぎるので読まれやすいが
潜り込んでからのラッシュが上手いこと決まれば強い。
餓狼MOWのテリーみたいなところが気に入った。
強いプレイヤーが多いので、勝っても紙一重なことも多い。
同じ接近戦のラッシュを掛けるランスロットとはスリルがあるぜ・・・。
RPGモードがチュートリアルを兼ねてくれてるし、
1人でも共闘としても遊べるので興味が湧いた人は遊んでみてほしい。