ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ビデオキャプチャソフトが接続デバイスを巻き込んで落ちるのを手探り解決

f:id:CooRoot08:20200202005610p:plain

ここしばらく配信中にアマレコの調子が悪いのか、
アマレコ・・・というかビデオキャプチャソフトを起動して
5~15分ぐらい経つと全てのUSBと
ブルートゥースのデバイスの接続が外れるという
謎の不具合に見舞われているので色々と試してはいるが
さっぱり解決の糸口がつかめない。


接続は外れても数秒で元には戻るが、
そのたびにアマレコの画面も止まるので
再起動しなきゃいけない手間が掛かる。

 

 

f:id:CooRoot08:20200202005546p:plain

そのため、ネットを漁ってデバイスマネージャーの
電力の節約のために、コンピューターで
このデバイスの電源をオフにできるようにするとか──

 

 

f:id:CooRoot08:20200202005548p:plain

電源オプションのハードディスクや
USBセレクティブサスペンドの項目も無効にし──

 

 

f:id:CooRoot08:20200202005553p:plain

高速スタートアップも切ったが全く改善されず。

 

 

f:id:CooRoot08:20200202005556p:plain

セーフモードで試してみたが、
やはりGV-USB3を接続し、アマレコを起動してみたが
5~15分でデバイスの接続が切れるのは変わらず。

 

 

f:id:CooRoot08:20200202005602p:plain

システムの復元も試してみたが、
一番古い1月15日のをやっても元に戻らず──
というより、何度かやっても復元が正しく完了されず。
別の復元ポイントを試しても同じエラーが出る始末。

 

 

f:id:CooRoot08:20200202005605p:plain

前のパソコンでは普通に使えたので、
今使っているパソコンが前のよりも劣っている点は何かと
色々考えたところ、GV-USB3の推奨環境がCore i7とあった。
今のパソコンはi5なので、もしや・・・という気はしなくもないが、
それだけで全デバイスがダウンするような現象を起こすのだろうか・・・。

 

この現象が起きるようになって
GV-USB3のケーブルを変え、いろいろ試してはいるが改善は見られず。
ケーブルかビデオキャプチャどちらか、
もしくは両方が今のパソコンとの相性が壊滅的に悪いのか・・・。

 

しかし、ビデオキャプチャソフトを起動せず

ケーブルをパソコンに繋いで分配器経由でテレビに映す分には

普通に映るし15分どころか1時間でも平気で映せるのよね・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20200202131237j:plain

で、残る可能性があるとすれば、USBの電力が足りないこと。
内部的なことは よくわからないが、他のUSBデバイスの接続を外して
GV-USB3のみ接続してもデバイス接続切れが起きたので
この予想があっているか不安に思いつつ3200円払って買ってきた。
これは電源をコンセントから供給できるタイプのUSB3.0ハブ。

 

 

f:id:CooRoot08:20200202131239j:plain

一番右のやつだが、付属ACアダプタでけえな!
ケーブルボックスに収めるのクッソ大変!

 

 

f:id:CooRoot08:20200202131242j:plain

何とかケーブルボックスへ納めたあと、
1時間ぐらいテストしてみたところ、
USBとブルートゥースのデバイスの接続が切れる現象は起きなかった。
たぶんこれが原因だったんだろうか。
USBの電力不足って、他のUSBポートに接続せず、
開けていても起きるものだったのね・・・。

 

電源オプションのハードディスクやUSBセレクティブサスペンド
手を入れても、USB接続型のデバイスが落ちる人は
一度ACアダプタで外部電力を持ってこられるタイプの
USBハブを一度試してみてほしい。


似たような症状になる人が世の中に
どれぐらい居るのかわからないけど、一応後世のために残しておこう。
エラーみたいな挙動だけど、パソコン側は正しい挙動をしているから
エラーとして画面に出てこないのが余計に困りものだ。


USBの電力不足に気づくのが遅くなった原因は、
ビデオキャプチャソフトを起動せず、ビデオキャプチャのケーブルを
パソコンに繋いでテレビに映す分には普通に映せるところ。
おかげで遠回りをした気分だったよ!

ネットを彷徨っても、すでに試した情報しかなかったから大変だった!

 

ただし、きちんと電力が供給しきってからなのか、

ビデオキャプチャは転送するデータ量が多いからか、

ケーブルを繋げて即キャプチャソフトを起動しても

音がブツブツとなって画面が表示されないこともあるので注意。

接続後は安定するけど、接続までは安定しないというオチ・・・。