ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ディスクシステムが無事に動作。カマァ~ン! ディスクの世界!

f:id:CooRoot08:20200229185529j:plain

ようやく手に入れた!
稼働するファミリーコンピューターディスクシステムが!
3年ほど前にディスクシステムは貰っていたのだが、
そちらは内部に異常があるのかディスクが読まなかった。
たぶんゴムベルトを交換すれば大丈夫な可能性もあるが、
内部を開けるのが怖くてそのままに・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20200229233133p:plain

懐かしい画面だ・・・ディスクシステムを起動し、
ディスクを入れるまでマリオとルイージが謎の追いかけっこをするやつ!
ループする内容になっているが、
なんで2人がランプを付けたり消したりするのかはまったくもって謎。

 

 

f:id:CooRoot08:20200229185607j:plain

発掘できたディスクは2つだけ。
それ以外は全部洪水で消えてしまったが、
バーチャルコンソールなどで復刻されていないゲームが多いので
集められる範囲で集めていこうかな。
まずは自分が好きなブロック崩しこと、謎の壁が欲しい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200229185632j:plain

スーパーマリオブラザーズ2に限れば完全な形で残ってて驚いた。
昔、家にあったディスクシステム
父親がマリオ2を遊びたくて買ったと聞いていたが、
保存状態が良好で今でも読み込んで遊べたほど。

 

 

f:id:CooRoot08:20200229185720j:plain

ルイージがマリオよりジャンプ力がある理由も書かれているが、
無鉄砲の一言で済ませる特徴なのかはわからない・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20200229185751j:plain

毒キノコのイラストを見るとクッソ悪そうで笑った。
確かにこれは食べるとダメージを受けますね…。
クリボーの踏むだけで消えるって説明もこわい。
ゲーム的な都合じゃなく、本当に消えていたのか…。

 

 

f:id:CooRoot08:20200229185937j:plain

ディスクファクス対応の青ディスク版F1レースもあった。
知らない人に説明すると、ディスクファクスはゲーム内のスコアを
他のユーザーと競い合って上位に景品がもらえるという
スコアアタックランキング。今だとオンラインで出来そうだが、
当時はディスクファクスを置いてある店でデータ集計してもらう必要があった。
そのデータ集計できる特別なディスクがこの青ディスクというわけだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20200229185955j:plain

しかし、パッケージや説明書の表紙イラストでは
マリオを全面的に押してるのに説明書を開くと
いきなりマリオ成分がなくなってしまう。
ゲーム内だとマリオは出るには出るが、ピットクルー扱い。

 

 

f:id:CooRoot08:20200229190056j:plain

F-1の上位入賞者にはゲーム&ウォッチ
スーパーマリオブラザーズが配られたとか。
今でもどこかに残っているんだろうか…?
海外だと普通に売られてるって聞いたことあるけど。

 

 

f:id:CooRoot08:20200229233134p:plain

ちなみに、ディスクファクスに通したら
他のユーザーのコメントも見ることが出来るのだが、
これらはたぶんデフォルトメッセージなのかもしれないけど、
それを踏まえた上でも味わい深すぎるコメントだな!

 

 

f:id:CooRoot08:20200229233506p:plain

ともあれ、ディスクシステムが動いたことはわかったので、
この前手に入れた謎のゲームも近いうちに遊んでみよう。
実際に動くのか、中身は本当にそのゲームなのかという問題もあるが。