ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

救済措置と様々なモードでやりこみ甲斐がアップ!ハイスピードで駆け巡る2Dソニックの金字塔! SEGA AGES版ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

f:id:CooRoot08:20200219231527j:plain

今回紹介するのはSEGA AGESソニック・ザ・ヘッジホッグ2。
ニンテンドースイッチ用ダウンロードソフトとして、999円で配信中。
2Dソニックとしても名作として名高いタイトルが
ついにSEGA AGESで復活!!


とはいっても、自分が初めてソニック2を触ったのは
wiiバーチャルコンソールが初なので単なるニワカ。
wiiではクリアまで遊んだものの、メガドライブ実機で遊んだことは
友達の家で片手に収まるほどしかやったことがないので勘弁してほしい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200219231529j:plain

ストーリーは、ウエストサイドアイランドに遊びに来ていたソニックとテイルス。
2人を追ってきたエッグマンはウエストサイドアイランドに眠る
カオスエメラルドの力を使い、究極兵器デスエッグを完成させ、世界征服を目論む。
エッグマンの野望を打ち砕くため、ソニックとテイルスの旅が始まる!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20200219231545j:plain

やはりソニック2から本格的なスピード路線となり、
点々と細かいジャンプアクションを要求してくるところはあるが
ガンガン走れて多数のルートからタイムアタックする楽しさが出てきたと思う。
今遊んでもこのスピード感がたまらない。
ソニックマニアのドロップダッシュも追加されている豪華さ!
ジャンプ後にボタンを押し、着地すればダッシュで駆け抜ける便利アクション!

 

 

f:id:CooRoot08:20200219231547j:plain

ソニック&ナックルズはカセットの上に別のカセットを挿せる形状で、
それにソニック・ザ・ヘッジホッグ2か3を挿す(ロックオンする)と
ソニック2や3で何かが起こるというものだった。
で、ソニック2ではナックルズが使えるというオマケモードがあり、
それもSEGA AGES版では遊べちゃうのだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20200219231508j:plain

ナックルズだから当然 滑空飛行が可能。
この滑空によってソニックやテイルスとは異なるルートを走れる。
滑空は方向転換が遅い欠点はあるが、
滑空中に敵にぶつかってもダメージを与えられるので
ただ飛んでいても新しい感覚で楽しいし、
「このステージ、こんなところまで作ってあったのか」
というちょっとした探索の楽しみも広げてくれる。

 

 

f:id:CooRoot08:20200219231506j:plain

ミスをせずにリングを取り続けてカウントされるリングチェイン、
そのプレイ中に一番多くチェインした数を表示するマックスリングチェイン、
ゲームスタート時にリングを10個持っていて、
ダメージを受けた場合に飛び散るリングが半分になるリングキープモードと
遊びの幅を広げるモードが追加。同時プレイも当然残っている。
SEGA AGES版で追加されたものはOFFにも出来るので、
メガドライブ版と同様の感覚で遊びたい人にも配慮が効いている。

 

 

f:id:CooRoot08:20200219231453j:plain

1回オリジナルなりリングキープモードなりでクリアすれば
スーパーソニックモードも追加! リング50個持った状態で始まり、
ジャンプするだけでスーパーソニックに変身!
無敵と さらなる超スピードでステージを駆け巡れる!

ナックルズにも対応していて、

ソニックヒーローズでも変身しなかった あのスーパーナックルズに変身!

 

 

f:id:CooRoot08:20200219231427j:plain

適当にジャンプボタンを押しながら走っているだけで
かなりの量のギミックを無視して飛び回れるのが面白すぎる。
無敵なのでボス戦は敵に重なっているだけでOKなのも強すぎる。

 

 

f:id:CooRoot08:20200219231323j:plain

こうした様々な追加要素でソニック2をやり込んだ人も、
遊んだことない人にも名作を紐解く気分でプレイしてほしい。
リングキープモードを使っても苦労するところはあるが、
このスピード感と2Dソニックの金字塔である作品、
2Dアクションファンにも、ソニックファンも一度は触れておいて損はないぞ!