ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ゲーミングPCでsteamのゲームを漁る。ニューベガスにポータル2!

f:id:CooRoot08:20200112211509j:plain

せっかくゲーミングPCを購入したので
steamを探し回って まだプレイしていなかった
フォールアウト・ニューベガスを購入。

 

 

f:id:CooRoot08:20200112211511j:plain

舞台は核攻撃によってボロボロになった世界。
放射能によって変異した化け物が そこら中にいる危険な大地。
主人公は この危ない世界で物を運ぶ仕事をしている運び屋。
ある時、仕事中の主人公は何者かに頭を撃たれるが奇跡的に一命をとりとめる。
だが、運んでいた物は盗まれていた。
何故、主人公は狙われたのか? 盗まれた物にどのような秘密があるのか?
こうして、主人公は荒廃した世界を旅することとなった。

 

 

f:id:CooRoot08:20200112211450j:plain

最初に出会う医者のおっちゃんに話しかけられるところからゲームスタート。
メニューやステータスの割り振りなどチュートリアルを行うが、
頭に銃弾を撃ち込まれた主人公を治療したうえでリハビリもしてくれ、
さらに重大なツールであるPip-boyとハンドガンもくれると言う
シリーズで一番の聖人君子。無償でここまでやってくれるとか、
荒んだ世界の中で人の温かさを教えてくれるよ・・・。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20200112211446j:plain

大雑把な目的はあるし、最初はここへ行った方がいいと薦められはするが
別にそれに従わず好き勝手・自由に動いても全然OK。
自由な順番に攻略して大丈夫な作り。
フォールアウト3から超自由形RPGを謳っているだけのことはある。
ダンジョンや家の一部の建物は読み込みが発生するがSSDなので超速いし
オープンワールドのフィールドマップを歩き回るのも楽しい。
3と4は すこぶる楽しかったから、ちびちびと遊んでいこう。

 

 

f:id:CooRoot08:20200112211311j:plain

それとは別で、ポータル2も購入。
1は知り合いから借りてXbox 360版をやったことあるが、
2は未プレイだったので購入。まさか1000円もしないとは・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20200112211310j:plain

ポータルはFPSに見えるが、
手に持っているのは銃ではなくポータルガン。
2種類のポータルを作れて、なおかつ2つのポータルは空間的に繋がる。
この不思議な銃を使って普通では絶対に辿り着けないゴールを目指し、
ステージをクリアしながら その裏で物語も進んでいく。

 

 

f:id:CooRoot08:20200112211251j:plain

多彩なギミック、重力と加速度を使ったポータルならではの謎解きが面白く、
空間的に繋げる他のゲームにはない作りなのに
ちょっとしたことで答えが わかるようになっているデザインなのが凄い。

 

 

f:id:CooRoot08:20200112211247j:plain

こうしたAIとの珍会話が度々挟まるのも面白い。
こういう会話が見たくて先を進めたくなる。
デザインも妙に愛嬌のあるやつが多くて
雰囲気的には暗めだが作風的には妙に明るめに感じるのもいい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200112211224j:plain

ポータル2にはオンラインで2人プレイが出来るので
ますますPとやってみたが、こちらも1人プレイとは違う面白さだぜ!

 

 

f:id:CooRoot08:20200112211221j:plain

パートナーからは届かないけど
自分からは届くところへポータルガンが撃ち込める場所があって、
それでパートナーを先へ進めたりといった
互いのポータルを利用して移動したりギミック操作したりと、
これまた面白い1人プレイとは異なるポータル2が楽しめる。

 

 

f:id:CooRoot08:20200112211151j:plainf:id:CooRoot08:20200112211146j:plain

意味もないジェスチャーをしたり、
こうしたマーカーをセットして「ここにポータル作って」と頼んだり
最低限のコミュニケーションツールを整えてくれているので
ボイスチャットなしでも一応なんとかなるし、
ボイスチャットあってもポータルを作る具体的なポジションを伝えやすい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200112211139j:plain

2人プレイモードも まだまだこれからだが、こっちもこっちで超楽しい。
動作は当然快適だし起動も早いからゲーミングPCを活用して
手始めにsteamから色々遊んでいこう。