ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

スマホでも本格派!手のひらで遊べる名作対戦FPS!コールオブデューティモバイル

f:id:CooRoot08:20191003195330p:plain

あのコールオブデューティスマホで登場!
と聞いて基本無料のコールオブデューティモバイルをダウンロード。
新作のモダンウォーフェア発売が待ち遠しいけど、
スマホ版も気になるので遊んでみた。

 

 

f:id:CooRoot08:20191003195334p:plain

ストーリーモードは無く、対戦モードと100人のバトルロイヤルモードの2種類。
協力プレイのゾンビモードもあるらしいが、
それは公式サイトで軽く触れられているだけで現在は未実装。
そう遠くない時期に実装される・・・のかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20191003195336p:plain

スマホでFPSはやりにくそうだと思ったが、
2つの操作性を用意して何とか解決を図ろうとしている。


1つはシンプル操作。照準に敵を合わせると自動的に射撃を行う。
正確には照準の近くに敵が来ると自動的に撃つので
当たらないこともあるが射撃をオート化することでエイムに集中できる。
もちろん基本は腰だめ状態だが、レティクルを覗き込むことで
ズームアップして狙いを絞りやすくすることも可能。


スナイパーライフルを持ったプレイヤーと今のところマッチしたことないが、
シンプル操作のスナイパーだと どんな感じなんだろうか。
自分から持ち込もうにも、お金がなくて・・・。傭兵は辛いぞ。

 

 

f:id:CooRoot08:20191003194903p:plain

上級操作はレティクルを覗き込むと射撃を行う。
とっさの射撃はできないがエイムを置いておくことによる待ち伏せがしやすい。
コールオブデューティは展開の早いゲームだし
スコアストリークのUAV1つでバレてしまうので
1カ所に籠っていても脅威は感じないが、
それでも状況によって籠りは選択肢の1つになるので重要。

 

  

 

f:id:CooRoot08:20191003194859p:plain

スコアストリークは3つまであるし、
武器もアタッチメントを付けたりといった強化要素がある。
ただし、プレイヤーレベルを上げないとロールアウトを増やせなかったり
スキルとなるPARKを付けられなかったり、
武器レベルを上げないとアタッチメントを付けられなかったりするので
ちょっと格上とマッチングしてしまうと苦戦を強いられるバランス。

 

ちなみに初期からセットされているスコアストリーク

UAV・プレデターミサイル・ブラックバードの3つ。

ブラックバードまで行けたら勝利は目前。


今はサービス開始直後だから人が多く、
同ランクの人と当たりやすいからいいけど
人が減って格上とマッチングするようなことになったら地獄なので
なんとか人を繋ぎとめられるような仕組みが欲しいかな。
課金することで経験値アップアイテムを使って~みたいな時短は可能。

 

 

f:id:CooRoot08:20191003194856p:plain

スマホで遊ぶことを想定してかチームデスマッチは5対5、20キルで終了。
数分でサッと終わる手軽さとしては良く、
一方的に負けることがあってもサッと終わるので傷をえぐられにくい。
過去作からのマップも登場!とは言っていたが、
1戦目からヌークタウンが出てきて笑った。

 

 

f:id:CooRoot08:20191003194830p:plain

照準や動きの滑らかさは間違いなくコールオブデューティ
上手く言えないが、この操作感覚はコールオブデューティとしか言えない。
確かにバーチャルパッドで動かすことの違和感はあれど感覚はバッチリだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20191003194826p:plain

ボイスチャット機能もついてて(画面右上のマイクアイコン)
知り合いと遊ぶにも悪くなかったりするが
スマホというデバイスで どれだけFPSが受け入れられるんだろうか。
何もかもの強化要素がレベル上げに繋がっているのも大変。

 

 

f:id:CooRoot08:20191003194824p:plain

かなり本格派で自分は気に入ってはいるが、
やはりどうもチマチマした感があって
1プレイの手軽さは素晴らしいと思いつつも
なかなかゲーム起動までの手が伸びにくい。

 

やはり自分はコールオブデューティは腰を据えて
ますますPとボイスチャットしながら遊びたい派。