ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

Gears5、短期間の間フリープレイ!操作性のいいカバーアクションTPS! 味方NPCは相変わらず!

f:id:CooRoot08:20200411174939j:plain

steamで期間限定フリープレイと聞いて
ギアーズオブウォー5こと、ギアーズ5をインストール。
ゲーミングとはいえ、ノートPCで出来るかも気になって入れてみた。

 

 

f:id:CooRoot08:20200411175020j:plain

ストーリーモードは3人COOPプレイが出来るものの、
3Pはサポート用機械で遠くにあるアイテムを持ってきたりする
本当にサポート用の動きしかできないので注意。

 

 

f:id:CooRoot08:20200411175017j:plain

前作をやっていない人のために、
海外ドラマのように前回までのギアーズ4が冒頭に入ってくる。
駆け足気味ではあるが、一応おさらいはできる範囲かな。
言い換えれば、ギアーズ5がフリープレイの期間中に
ここだけ見ておけばギアーズ4のストーリーは押さえられると言えなくもない。

 

 

f:id:CooRoot08:20200411175038j:plain

画面はウィンドウモードにし、FPSも最低60、
最大は無制限にしたが普通に動いた。
ノートPCでも快適に動かせるとは、凄いぜゲーミングノートPC!

 

 

f:id:CooRoot08:20200411175041j:plain

ただ、1~4とジャッジメントはコントローラーでやってきたからか、
マウスでエイムするのに慣れねえ!
FPSはマウスでも出来るが、何故かTPSだと慣れない!
撃つ以外のカバーポジションやカバーからのアクション、
パーフェクトリロードなどがあるからだろうか・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20200411175108j:plain

操作ガイドが画面に出てくれるのはありがたいけど、
白長いキーと矢印ガイドだけで表示するのは難しいのか
スペースキーと思いっきり文字で書かれてるのは違和感あるな!

 

 

f:id:CooRoot08:20200411175111j:plain

残虐表現がONになっていても死体が水に落ちると
例え水かさが浅くとも死体が消滅するのが気になる。
OFFにしたのなら理解できるが、
ちゃんと地上でやるとバラバラになるから何故に水中だけ?
・・・それとNPCも相変わらず弱いな!

 

 

f:id:CooRoot08:20200411175131j:plain

基本的にはやっぱりカバーポジションと独創的な武器も交えた
カバーアクションTPSとして面白いが、
サポートドローンを1人プレイでも指示して
アイテムを取ってきてもらったりするのはともかく
簡易的とはいえ遠隔で仕掛けを操作してドアを開くなどをやるのは
ちょっと面倒に感じるかな・・・。過去作ならジャックが無言でやるところだから。

 

 

f:id:CooRoot08:20200411175134j:plain

ベアードが本格的に科学者になったが
元々筋肉モリモリの兵士だったから
アダム・フェニックスばりに体格のいい科学者になってしまった。
セリフも過去作をやっていると面白すぎる。

 

 

f:id:CooRoot08:20200411174808j:plain

4月13日にフリープレイが終わるまでには絶対ストーリーモードを
クリアできる気はしないが、普通に動作してくれるから購入しても大丈夫そう。
気になる人はやってみてくれと言いたいが、
ストーリーモードに関してはダイジェストが4の分しかないから
1~3もやったことない人には絶望的に向いてないな!