ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

空にそびえる くろがねの城を たっぷりと満喫できるムック本!完全保存版マジンガーZ大解剖

f:id:CooRoot08:20190419195106p:plain

何気なく立ち寄った本屋で素晴らしいムック本があったので
思わず買ってしまった。完全保存版マジンガーZ大解剖!
マジンガーZインフィニティ公開のころに出たので
数カ月前に発売されたもの。

 

 

f:id:CooRoot08:20190419195109p:plain

マジンガーZ生誕45周年と
永井豪先生の画業50周年というダブル記念に作られた本。
インフィニティで興味を持った人の入門も兼ねているからか、
マジンガーZとは何かからの紹介も入っている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190419195244p:plain

マジンガーZの主な武器紹介はアームミサイルまで載っているが、
インフィニティではロケットパンチの逆噴射との兼ね合いで消された
フィンガーミサイルは載っていない。
ドリルミサイルやミサイルパンチも載っていないので、
厳選しただけと言えなくもないかな。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190419195245p:plain

味方側と敵側のロボットや活躍を軽く紹介しているし、
週刊少年ジャンプ版とテレビマガジン版のダイジェストも収録。
マジンガーZは最後ボロボロになってグレートマジンガーと交代、
というのが有名だが それはテレビマガジン版。
週刊少年ジャンプ版は普通に敵を倒して終わり。
マジンガー好きな母親にジャンプ版もグレートと交代して終わったと
間違った話をしたら こっぴどく叱られてしまった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190419195306p:plain

ちょっとしたマジンガー軍団による
暗黒大将軍との闘いを描いた漫画もあるが、
キャラとロボット紹介を兼ねた「〇〇の力を見せてやるぜ」
「さすが〇〇、すごい力だ」的なコマばかりで
決着もあっさりという寂しい内容。
ただ、1コマあたりは大きく絵も描きこんでいるので
漫画とは違う方向ではあるが見どころになっている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190419195308p:plain

マジンガーシリーズの お色気シーンコーナーもあるが、
あしゅらのサービスシーンは誰が喜ぶんだよ?! ニッチすぎる!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190419195309p:plain

マジンガーの派生作品も軽くだけど紹介されている。
新たな設定が足されたZマジンガーや、
乗るマジンガーではなく変身するマジンガーことマジンサーガなど。
マジンガーZEROは無かった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190419195402p:plain

が、マジンガーUSAバージョンはあった。
全部が全部抑えているわけではないが、妙にマイナーなところを抑えているな!
爬虫類のような敵と戦うって、ゲッターロボと混じっている気が。

 

 

f:id:CooRoot08:20190419195403p:plain

薄い本にありそうなタイトルも公式だったのか・・・。
本当に これを真マジンガーのタイトルを冠してよかったんです?!

っていうかG編をそろそろ放送してくれよ!マジンガーを助けて!

 

 

f:id:CooRoot08:20190419195405p:plain

アニメも漫画も見どころピックアップと、その内容も紹介されているので
少しでもマジンガーを知っていれば十分楽しめる内容。
ジェットスクランダー装着回があって母親な頷いていた。
劇場版も紹介されているし、マジンガーシリーズとしてグレンダイザーも網羅。

 

 

f:id:CooRoot08:20190419195409p:plain

マジンガーZ誕生秘話インタビューもあれば
マジンガーZインフィニティの製作秘話インタビューもあるので
これだけでも見どころが満載。
インフィニティのスタッフ、テレビアニメ版から制作していた人もいれば
スパロボから入ったという若い人まで居たのか・・・幅広すぎる・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190419195501p:plain

マジンガーZを知りたい人が きっかけに手を出してもOK、
少しでも知ってる人が手を出しても読みふけってしまう密度。
どこを取ってもスキのない素晴らしいムック本。
思わぬところで深く突っ込んでもいるので、
ディープなファンにもオススメできるぞ!


欠点を言うなら、出来が良いが故に
マジンガーZ週刊少年ジャンプの連載をリアルタイムで追いかけ、
テレビアニメ版もリアルタイムで追いかけていた
母親に このムックを奪われてしまったことだろうか・・・。