ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

家で遊べるけどゲーセンで遊ぶのも最高!ストリートファイター5タイプアーケード

f:id:CooRoot08:20200329212631j:plain

久々にストリートファイター5タイプアーケードをプレイに
ゲームセンターへと足を運んだ。
今はコロナで大変な時だと思うが、まだギリギリ福井は大丈夫なので
その間に一度でも多くプレイしておきたかったのだ・・・。
しかし、何度インストを見てもVトリガーとVスキルの説明は伝わりにくいな!
格ゲーのシステムはこんな小さな説明欄に収まるもんじゃないから
しょうがないとは思うんだが!

 

 

f:id:CooRoot08:20200329212632j:plain

知らない人に説明すると、
ネシカによるプレイヤーデータの保存に対応していて
対戦成績や それによるマッチングの精度の向上の他、
ボタンを1つで2~3ボタン同時押し設定に当てはめることも可能。
画像の右にある黒いやつにはUSB接続式のコントローラーを
自前で用意してきて使うことも可能。
コントローラーの接続は100円入れる前から確認できる便利さ。

 

 

f:id:CooRoot08:20200329212636j:plain

プレイステーション4やsteamのように
アーケードモードやトレーニングモードをやりながら
オンラインや店内対戦の待ち受けが可能。
けど流石に延々とトレモで時間つぶしはできないけどね!
アーケードでトレモあるのが珍しいんだけどな!

 

 

f:id:CooRoot08:20200329212710j:plain

自分は店内優先で、見つからなければオンラインで対戦相手を検索したが、
割と普通にマッチングした。他のゲーセンでも
同じストリートファイター5のプレイヤーが居るとわかると、
例えオンラインで離れた場所であろうと悪くない気分だぜ・・・!
家で遊べるのに、あえてゲーセンという場を選ぶ男がいるとは!

 

 

f:id:CooRoot08:20200329212609j:plain

でも対戦しながらの撮影は普通に無理だな!
このあと500円分は遊んでいったが さすがのオンライン、
強豪と当たって打ち切られてしまった。最高3連勝だったが、
最近始めたばかりの人間にしては悪くない成績だと思いたい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200329212606j:plain

やはり家ではアケコンを使ってプレイはしているものの、
アーケードの大型さは思いっきり操作しても
ビクともしないのが最高! 他のゲームの音もこっそり耳に入る
このゲーセンの環境で遊ぶのもたまんないんだよな!!