ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

久しぶりのゲームセンター! ストリートファイター5タイプアーケードを満喫

f:id:CooRoot08:20200625185317j:plain

コロナ騒動があってからずっと行ってなかった
ゲームセンターへ久しぶりに行ってきた。
FateGOをプレイした途端、久々にログインしたソーシャルゲームのように
次から次へとアイテムのプレゼントが行われ、
飛ばしまくっても1分ぐらいメインメニューへ行くのにかかってしまった。

 

 

f:id:CooRoot08:20200625185319j:plain

ソーシャルゲームのような育成システムが採用されているので
GP制を採用している このゲームだと2プレイするか、
1プレイ+育成面と割り切るかしないと不器用な自分には
ウカツをやらかしそう。やらかした。
にしても、マルチプレイとかじゃなく1人用モードなのに
マシュ姉貴は2人いるんだろう・・・。マシュごめん・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20200625185321j:plain

しかし、接近戦しかできないメンバーしかいないのに
敵はガン逃げ遠距離攻撃の使い手という
本当に1人用モードの序盤の敵かと言いたくなる
KOFマキシマムインパクト2で滅びるべき戦法の使い手が出てきた。
たまーにしかプレイしていないが、 謎のヒロインXオルタが実装されたら
ちょっとだけ本腰入れてプレイしようかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20200625185348j:plain

そして久々に遊びにきたぜ!
ストリートファイター5タイプアーケード!
プレイステーション4版とsteam版を持っているが、
アーケードで遊ぶのも普段と違う雰囲気があって面白い!

 

 

f:id:CooRoot08:20200625185352j:plain

そしてUSB接続式なら自前のコントローラーを持ち込んで使用することも可能!
ゲームをスタートする前にゲームパッドの接続をチェックできるのも親切。

 

 

f:id:CooRoot08:20200625185242j:plain

そこで持ってきたのは自作のヒットボックス!
自作といえどパソコン、プレイステーション4、
ニンテンドースイッチに対応と かなり小回りの利くコントローラーだ!
自分は溜めキャラの本田を使うから丁度いいコントローラーでもある!

 

 

f:id:CooRoot08:20200625185240j:plain

実際に繋いで認識もしてくれたが──
これ、コントローラーどこに置けばいいんだろう・・・。
膝の上に置くか、レバーやボタンの向こう側に置いて手を伸ばすしかないよね・・・?

 

 

f:id:CooRoot08:20200625185237j:plain

最初は膝の上に置こうと思ったが、
アーケードの台が低いのか椅子の高さがあるせいか
筐体と干渉して置きにくすぎたので、奥側へ置いて使うことにした。

 

 

f:id:CooRoot08:20200625185155j:plain

ストリートファイター5そのものも久々に遊ぶが、
やっぱりヒットボックスというコントローラーで遊ぶと
溜めキャラが一層面白く感じる。まだ斜めジャンプしようとして
垂直に飛んでしまうように自分のジャンプ動作関連は怪しいが、
新鮮味のあるコントローラーで遊ぶことが楽しいと感じさせてくれる。

 

 

f:id:CooRoot08:20200625185152j:plain

オンライン乱入にも対応しているが、
自分がプレイしていた時には新宿と愛媛の人とマッチングした。
乱入してきた相手の店舗名が出るのは今、この瞬間、
この画面に出ている店の人と一緒に遊んでいるんだとわかるのが何だかうれしい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200625185150j:plain

平日の朝なので2人しか入ってこなかったが、
なんとかエドモンド本田兄貴で2勝を掴み取った!
自分は下から数えたほうが速いランクの人間だが
ヒットボックスも触ってて成長性を感じるコントローラーだとわかるし、
本田も相変わらず触ってて楽しい。シーズン5も応援するから頑張ってくれ!

 

ゲームセンターも まだまだ大変な時期だと思うけど、 

なんとか営業できている以上は何度か通って売り上げに貢献するぞ! 

福井は1か月と3週間ぐらい新規感染者は出ておらず、

コロナの入院患者数も あと1人と順調な回復っぷりだからね!

 

 

f:id:CooRoot08:20200625185650j:plain

しかし、あまりヒットボックスを持ち込んで

ストリートファイター5タイプアーケードをする人がいないのか、 

思ったよりギャラリーが集まってきて恥ずかしかった。

みんなヒットボックス、使おう!