ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

スピードワゴン財団から例大祭福袋が届いた! 多数のお菓子に源氏パイマン! 弾幕食に三月精!

f:id:CooRoot08:20210325215707j:plainf:id:CooRoot08:20210325215718j:plain

スピードワゴン財団から例大祭の福袋が届いた。
コロナ騒動も多少落ち着き、東方のイベントこと例大祭が行われ、
財団もそれに参加した際のお土産が福袋となって
我が家へと遠い道のりを経て辿り着いたのだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20210325215710j:plainf:id:CooRoot08:20210325215713j:plain
食べ物系のお土産も健在。
我が家で好評だった うなぎ茶漬けもまた入ってる!やったぜ!

 

f:id:CooRoot08:20210325215821j:plain

 

f:id:CooRoot08:20210325215838j:plain

 

 

f:id:CooRoot08:20210325215904j:plain 
同人誌は東方以外にも入ってて、
ファミコンやギャルゲーのヒロイン特集をしてるものも。
特にファミリーコンピューターとは書かれているが
実質的には任天堂据え置きハードの取り上げで、
ニンテンドーゲームキューブやQまで網羅している。
ただ情報を出しているだけでなく、当時の他のゲーム機や
ゲーム業界の情勢を並べてくれているので思い出に浸るには十分。
開発のコストを踏まえた上でのコモドールのマックスマシーンや
コモドール64にも触れていたりも興味深い。
ただし、全体的にガンダムネタが多いのは人の好みが強く別れるかもしれない。

 

 

f:id:CooRoot08:20210325215907j:plainf:id:CooRoot08:20210325215910j:plain

一部邪悪そうなものも交じっているが、
基本的にはギャグだったり ほのぼの系だったりR-18だったり
小鈴チャンスだったりと多彩。
ここまでサークル巡って買ってくるのメチャクチャ大変だったろ!?

 

 

f:id:CooRoot08:20210325215934j:plain

ともきとものり兄貴姉貴の薄い本もあれば、
またなんか邪悪そうなものも交じっている。

 

 

f:id:CooRoot08:20210325215935j:plain
本当に邪悪な話はやめろ!

 

 

f:id:CooRoot08:20210325215938j:plain
数が多くて感想を書くのが大変だが、
babaさん、パブリックプラネットさん、あずまあや先生の
3人の同人誌は話の内容も絵柄の良さも安定して読めるレベルの高さが凄い。
キャラ知らなくても手を出して大丈夫な範囲でもあるのが凄い。

 

 

f:id:CooRoot08:20210325220021j:plain
表紙だけで絵力が強すぎる。

 

 

f:id:CooRoot08:20210325220023j:plain
主人公がしていい顔をしていないが、
霊夢が空腹のあまり魔理沙とチルノの弾幕を拾って

食べて腹を満たそうという自分も何を書いているのかよくわからない
そういう話としか言いようがない内容。

 

 

f:id:CooRoot08:20210325215517j:plain
?????

 

 

f:id:CooRoot08:20210325215349j:plain
同人誌の感想は何度も読んでからにしたいが、
すでに何度も読んでしまったものが1冊ある。
それは、東方三月精を描いていた比良坂真琴先生の同人誌。

 

 

f:id:CooRoot08:20210325215343j:plain
三月精を描いていた人の三月精同人誌なので
完全に絵柄どころか話のノリも完全に三月精の本編まんま。

三妖精とクラウンピースは化粧に興味をもったが、

雑誌だけではよくわからない。じゃあまずは霊夢に聞きに行くが・・・といったもの。


二次創作なので本編とは当然繋がりはないものの、
本編の延長線上として読んで全然大丈夫な内容。
三月精は第4弾で連載は終わってしまったものの
この調子ならまだまだやっていけそうじゃん!
不定期な連載になっていたから体調や他の仕事との忙しさの兼ね合いで
そうなっていたのかもしれないが、第5弾の連載があったら喜んで飛びつくぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20210325215646j:plain
東方二次創作アクションパズルゲーム
同人誌即売会の代表の名刺が入ってた。
名刺はともかくゲームのほうはそのうち遊ぼう。
自分のパソコン、CDドライブがないからその都度USBで
外部のを取り付けているのだが、ちょっと反応が危うくてね・・・。