玩具とジョイコンを繋げる体感釣りゲー! 爆釣ハンターズ 爆釣ギガロッドDXセット
龍が如くシリーズマラソンして維新もプレイし、
ニンテンドースイッチオンライン会員の
いっせいトライアルでポッ拳DXもプレイしている中、
息抜きに軽く遊べるゲームを探していたらよさそうなものを発見。
これは3DSで発売されていた爆釣バーハンターのシリーズ作で、
画像を見ての通り3DS本体を外殻で覆うような周辺機器が特徴。
爆釣のタイトル通り釣りゲーなのだが、
本体右側に仕込まれているリールを取り出して巻く仕掛けが面白い。
ニンテンドースイッチでもアタッチメントを装着する釣りゲーは変わらずだが、
さすがに本体ではなくジョイコンを装着する方式になっている。
そのおかげで軽量になっているし、
持った感覚やリールの巻き心地がリアルになっている。
あと、3DS版は乾電池が1本ないといけなかったが、
ジョイコンのバッテリーを使っているので電池は不要。
ストーリーは、プレイヤーが爆釣ギガロッドを手にしたばかりだが
突然プロの爆釣ハンターとなってギガフィッシュを釣り上げる!
誰も釣り上げたことのないような超大物を釣り上げるぞ!というもの!
なのだが、爆釣ハンターは爆釣チャンネルで
動画配信者として活動することが義務付けられているのか、
プレイヤーも動画配信者として爆釣配信をすることに。
ゲームプレイ的には普通に釣りをすればいいのだが、
配信中は視聴者がイイネを送ってくれる。
うまくプレイすれば より多くのイイネが送ってもらえる。
それが釣ったあとの賞金に影響してくる、という仕組み。
いかにも今どきの子供むけな釣りゲーって感じする!
自分もバズっていればスターリンク・バトル・フォー・アトラスが
もっと売れて玩具の展開終了なんて寂しいことにはならなかったのかな・・・。
釣りは魚影や泡が出てくるところを目掛けてルアーを投げ込み、
リールで巻いたりルアーを移動させたり、
それぞれのルアーに設定された技を使うことでギガフィッシュをひっかけよう。
ひっかかったら画面中央にギガフィッシュを収めるようにしてリールを巻き、
たまにフィッシュから攻撃が来るので
「上へ動かせ!」「右へ動かせ!」といった画面の指示に従って防御する。
失敗したらダメージがそのままラインに行くので、
失敗しすぎたらラインが切れて逃げられてしまう。
中にはラインへのダメージと一緒に画面が見辛くなったり、
条件を満たすと発動する必殺技が一定時間封印されたりする状態異常に陥ることも。
別売りの玩具を買うことでルアーや釣り場を追加する連動要素も。
念のために言っておくと、ゲーム内マネーを使うことでルアーは買えるし
ゲームを進めれば釣り場は追加されていく。
ルアーはゲーム内マネーを使うことで強化できる要素もある。
玩具連動はQRコードっぽいものを
モーションIRカメラで読み込ませて認識させたり、
操作形態が全く異なるからかニンテンドーラボの釣竿は使えない。
こればかりはしょうがまい・・・。
そして操作形態の都合上、右ジョイコンを無線状態で繋がないと
ゲームをプレイできないという かなり珍しいゲーム。
ロッドは強化要素はないが、プレイして獲得できるスキルを
ロックマンエグゼのプログラミングのように
限られた中でセットするカスタマイズ要素が存在。
ゲーム内マネーで拡張できるが、セットするスキルパネルのサイズは変わらないので
拡張前も拡張後もプレイヤー各々の個性が出やすい。
実際は個性というより、○○系(魚類)が掛かりやすい系のスキルを
付け替えることが多いかもしれないが。
それも考慮してスキルのセットを保存できる機能もあって便利。
まだストーリーモードをクリアまでプレイしていないため
あれこれ語るには早すぎるけど、プレイしていてぶっとんだ表現と
釣りの体感をさせようとする塩梅が心地よく楽しませてくれる。
HD振動で細かい触感を体感させてくれるのも実にいい。
しかし、釣りをしている様子を動画配信という体でやっているからか
視聴している人のコメントが画面左下に流れるのはいいとしても、
ただルアーを水に落としただけで「すごいじゃん!」「パーフェクト!」
とか言われるの、煽りじみた感じあるな・・・!