ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ネオジオロムパッケージに入った豪華な1本! サムライスピリッツネオジオコレクション リミテッドエディションパック

f:id:CooRoot08:20200804223311j:plain

サムライスピリッツ ネオジオコレクション、
ようやくニンテンドースイッチの限定版が届いた。
ゲーム自体はPC版が無料配布のを持っているのだが、
やっぱり自分はコンシューマも欲しかった。
と言うか、サムライスピリッツは気に入っているシリーズなので
しっかりお金を落としたかった。

 

 

f:id:CooRoot08:20200804223314j:plain

そしてなにより、このネオジオロムパッケージが実にいい。
我が家にはネオジオ本体はなかったが
何故か餓狼伝説スペシャルと真サムライスピリッツがあって
どんなパッケージ形状かは知っていたが、2020年に生まれた
新しいネオジオパッケージの肌触りがこんなに良いと思わなかったよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20200804223335j:plain

中身はCD・イラストブックレット・ゲーム、
あとネオジオ30周年記念シールが入っているぐらい。

このクソデカパッケージはネオジオ好きとしてはゴージャスさにしか感じない。

めっちゃスベスベでやたら肌触りがいいのも素晴らしい。うっとり。

 

 

f:id:CooRoot08:20200804223340j:plain

だが、そのCDが良い曲の揃っているサムライスピリッツ
どれも聞き入ってしまうものばかりだし、
何気に新規アレンジもこっそり入ってる
初代から零まで点々とつまみ食いのようなラインナップ。

 

 

f:id:CooRoot08:20200804223345j:plain

イラストブックレットもSNK公式イラストレーターから漫画家、
画家やイラストレーターまで様々。ドット絵で描いてきた強者もいる。
コメントも長々とあって読み応えあり。
なお、ドット絵で描いてきた人はハイパーネオジオ64から
開発に関わったという、これまた別方向の猛者でもある。

 

 

f:id:CooRoot08:20200804223516j:plain

ソフト内にもミュージアムとしてBGMや資料が見られるし、
インタビュー映像や上級者のプレイ動画も入っていたりと
ネオジオサムライスピリッツのコレクションソフトとしては
これ以上のものは早々作れないだろう。
個人的にはあと1歩踏み込んで、天下一剣客伝も欲しかったが、
ネオジオコレクションというタイトルなので無理なのはわかっているが、
やっぱりそろそろ何かしらの形で移植が欲しい気もする・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20200804223526p:plain

ちなみにサムライスピリッツのRPGこと、
武士道列伝は当時のネオジオフリークを見ての通り
あまりにも発売延期しすぎてファンの人ですら
このように怒りゲージMAXを通り超してしまうほどだった。

 

 

f:id:CooRoot08:20200804223531p:plain

ネオジオフリーク編集部の人間ですらこの様だったので、
便利機能を付け加えた上で現代に蘇らせられないだろうか。
なんだかんだでサムライスピリッツの世界観を広げたことには変わりないので、
自分は嫌いにはなれない1本だったり・・・。

 

 

中身部分はこっちで。

ちなみに零スペシャル完全版は零スペシャルとバランスは変わらない・・・?

ある程度はやったけど、やっぱり違いが見当たらない。

零とかはオンライン対戦するにはやや厳しいものはあるけど

収録全タイトルにオンライン対戦があるのは凄い。

SNKにはこれからも老舗のゲームメーカーとして頑張ってほしい。