ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ヒットボックスを購入! 新しい操作感覚が難しくも面白い! 溜めキャラが楽しい!

f:id:CooRoot08:20200413223845j:plain

自作型ヒットボックスを購入。
23000円したものの、前から興味があったのと
しばらく大急ぎで買うゲームが無いから
タイミングよく懐に余裕があったのも理由かな。
どのボタンがどの操作かは手探りでチェックしよう!
対応機種はPS3・PS4・PC・switchと幅広いのも嬉しい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200413223846j:plain

ちなみに左下の黒い塊はクッション。
手を乗せることで負担が掛からないようにする優しさ。
ボタンはL3R3のスティック押し込みもあれば
HOMEボタンに対応しているボタンも付いている。

 

 

f:id:CooRoot08:20200413223848j:plain

同梱のヒットボックスと繋ぐUSBケーブル、
USB部分は両面対応のものを入れてくれる販売人の優しさ。
ヘッドホン端子にも対応しているので、
プレイステーション4に繋げばボイスチャットも可能。すごい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200413223852j:plain

自作コントローラーでカバンを使っているため持ち運びも楽。
アーケード版ストリートファイター5はコントローラーを持ち込んで
それでプレイすることが可能なので、持ち運びしやすさはありがたい。

 

 

f:id:CooRoot08:20200413223849j:plain

カバンなので中を開くことも可能。
もしどこかが故障したらパーツをネットで取り寄せて
自分で取り換えて修理をすることも可能。
メンテナンス性も考慮された作り。

 

 

f:id:CooRoot08:20200413223858j:plain

ヒットボックスを知らない人に説明すると、緑色のボタンは方向キーに対応。
左手は こういう風に指を置いて素早く上下左右へと入力できる。
レバーと違うのは逆方向への入力がニュートラルを経由しないので
溜めキャラが使いやすくなったりする。

 

 

f:id:CooRoot08:20200413223954j:plain

しかし、古めの格闘ゲームでやると
ワンテンポ入力の間を置かないと認識しなかったりすることも。
入力が速すぎるのも問題があるということか・・・。

 

 

ということで新しい格闘ゲームこと、ストリートファイター5で試す。
スト5も最初期バージョンから考えると年単位で・・・
いや、そのあたりは置いておこう。それより自分は反応の良い人間ではないが、
普通に しゃがみ弱パンチから真空波動拳が間に合ってビビった。
レバーでこれをやると出るかどうか祈りながらやることになるのだが、
ヒットボックスだとやりやすさが全然違う・・・。

 

 

ガイルのサマーソルトをスーパーキャンセルして
ソニックハリケーンも数分練習しただけで出来るようになった。
サマーソルトは↓溜め↑キック、
ソニックハリケーンは←溜め→ ← →パンチなので
レバーでやるとなると如何に大変か格ゲーをやったことある人なら伝わるはず!


ストリートファイター5ではエドモンド本田兄貴を使っていたが、
ガイルも使いたくなってくるな!
新しいコントローラーなので まだまだ慣れないといけないけど、
それを差っ引いても触ってて新しい感覚を楽しめる良いコントローラーだ!
溜めキャラ使いなら世界が変わるレベル! オススメ!