ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

M2の拘りとサービス精神を詰めに詰めた究極の移植!SEGA AGES スペースハリアー

f:id:CooRoot08:20190627184408j:plain

6月27日、本日配信されたニンテンドースイッチ用ソフト、
SEGA AGESスペースハリアー
999円で絶賛配信中!自分は言うまでもなく買った!
移植には相変わらず拘りの変態集団、M2が担当!
もうM2が担当ってだけで海原雄山のような男も喜ぶ!

  

これでスペースハリアーを買ったのはwiiバーチャルコンソールアーケード
3DSの3Dスペースハリアーに続いて3本目!
セガ・アーケードギャラリーにも入っているが、あくまでも単品換算で。

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184411j:plain

バーチャルコンソールアーケードはヌンチャクを用いた操縦かん操作を再現、
3DS版は立体視と筺体の稼働音、そして筺体の経年劣化で変化した
キャラの移動範囲をも再現という変態ぶりだった。
アーケード版には無い、3DS版から追加されたステージセレクトも搭載。

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184452j:plainf:id:CooRoot08:20190627184453j:plain

難易度やエクステンドといったオプションは当然として
ボタン設定のコンフィグ、画面モードやエフェクトの設定も可能。
雰囲気だけならアーケード気分にもできるし、
画面をいっぱいに広げて16:9のスペースハリアーを満喫もできる!

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184458j:plain

ちゃんと背景も存在するので、
まさに自宅に居ながらにしてゲーセンごと含めたアーケード気分に浸れる!
見辛いと思われそうだが、フィルターあると雰囲気が全然違う!

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184522j:plain

ジョイコン1本だけ接続することで操縦かんモードも再現!
バーチャルコンソールアーケードから引き継いでくれてよかった!
さすがにこのオプションばかりは3DSで再現できない!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184524j:plain

スペースハリアーは自動的に前へ進み、
次から次へと敵がやってくるで空を飛べる超能力者ハリアーを操作し、
持っている武器で敵を撃ちまくるシンプルなゲームだが
初めてスペースハリアーをプレイした時、
自分は圧倒的なスピード感と破壊の魅力に取りつかれた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184548j:plain

移動速度が今見ても速い『スピード感』。
壊せない障害物も多数あるので高速移動で飛び回る『避けの楽しさ』。
敵をドンドン撃っていく『痛快さ』。
今でも全く色あせない楽しさが詰まっている。


地上に接すると飛行ではなく足で走るし、
左と右でハリアーの武器の構えや地面の移動の流れが変わるなど描写も細かい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184551j:plain
そんなスペースハリアーをM2は何度も移植しすぎて
とうとう完全移植だけでは満足できなくなったのか、新モードも追加!
その名もコマイヌバリアーアタックモード!

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184609j:plain

終盤のボスキャラにくっついてバリアを展開しているコマイヌが
なんとハリアーにくっついて、バリアを展開!
突進してくる敵や障害物を体当たりで破壊できるようになるのだ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184611j:plain

壊せない障害物や突っ込んでくる敵を
問答無用で返り討ちにできるのは気持ちがいい!
これが超能力戦士ハリアー! (コマイヌの力だが)

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184628j:plain

しかし、あくまでも障害物や突っ込んでくる敵に対してのみ
機能するので、普通に敵弾には当たる。
調子に乗って体当たりでボコボコ壊してたら
紛れていた敵弾に当たってやられてしまうこともある。
自分はしょっちゅうある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184631j:plain

基本的に敵はハリアーを狙ってくるが、
避け方の都合でコマイヌに敵弾が当たった場合、
一定時間バリアが消えてしまうのにも注意。
「障害物だ!破壊するぜ~!」と意気揚々で突っ込んだら
直前でコマイヌに当たって ただの自滅になることもある。
自分はしょっちゅうある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184654j:plain

セガマーク3に移植された時に追加されたボスで、
3DS版にグラフィックを磨き上げられて登場したHAYA-OHは
ニンテンドースイッチ版にも登場!
初見時はあまりの動きの早さに戦慄するぞ!


なお、元々のアーケード版には居ないということで
オプションでOFFにもできる。
アーケード版の完全再現派の拘りでプレイも可能だ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184655j:plain

比較的近年からスペースハリアーを好きになった
いわゆるニワカファンだが、自分から余すところなく
楽しみたくなる魅力にあふれている1本だ!
アーケードモード、コマイヌバリアーアタック、
別々でオンラインのスコアランキングにも対応!

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184717j:plain

オンラインランキングは単なるスコア一覧表にあらず!
リプレイデータごと付いてきている!
早送り・巻き戻し・シークバー操作でのスキップ、
画面左の操作キー表示と、これまた拘りすぎてる!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190627184719j:plain

これまでのオプションを全部詰め込み、さらなるモードも詰め込み、
未プレイの人にも、別機種で遊んだことある人にも、
アーケード版を遊んだことある人にも ぜひ遊んでみてほしい!
立体視で楽しむのも乙な物なので、3DS版もいいぞ!

M2のスペースハリアーに込めた愛と情熱を正面から受け止めてほしい!