ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

製品版にも期待できる駆け引きと火力、新たなシステム!サムライスピリッツ体験版

f:id:CooRoot08:20190601173230p:plain

2時間しか遊べない制約はついているものの、
ようやく来た! サムライスピリッツの体験版!
自分はフルで満喫したかったので、xbox oneとPS4両機種でダウンロード。

 

 

f:id:CooRoot08:20190601173234p:plain

遊べるのはトレーニングモードとチュートリアル
ローカルプレイによる対戦のみ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190601173238p:plain

体験版では選べないが非同期オンライン対戦なるものや
サバイバルに勝ち抜き戦など、1人用モードも複数確認。
非同期オンライン対戦が気になる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190601173308p:plain

チュートリアルは移動の仕方から教えてくれるものだが、
項目別なので見たいものだけサッと出来る。
相手の攻撃が当たる直前にガードすることでに弾いてスキを作る『見極め』もあるが、
サムライスピリッツの受け返しを知っているとニヤッとするシステム。
もちろん、見極めは猶予が1~2フレームほどしかない受け返しほどシビアではない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190601173313p:plain

まさかチュートリアル項目に目ジャンプもあると思わなかった。
知らない人に説明すると、連続でジャンプする時、ずっと上入力してるよりも
着地際に目押しで入れ直した方が素早くジャンプし直せるというもの。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190601173408p:plain

怒りゲージ最大や怒り爆発中に体の色が赤くならないので
視覚的には伝わりにくくなっているが、のけぞり中でも発動可能だったり
タイムカウントが止まって時間切れによる逃げを防げたりと、
使い勝手は過去作と大きく変わってないかな。

 

 

f:id:CooRoot08:20190601173411p:plain

左側のメニューの文字は小さい気がするけど、
体力や怒りゲージの自動回復・怒り爆発してもゲージが復活、
ダメージカウントや2P担当CPUの行動を選べたりといったものから
2P側を自分で操作して録画・再生する
近年の格ゲーにあるトレーニングモードも機能は十二分入っている。
見極めをしてくるかも選べるので、その後の対応も学べる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190601173433p:plain

CPU戦をちょっとやってみたが、
思ったよりもゲームスピードが遅く感じたかな。
といってもドラゴンボールファイターズを点々とやっているので、
体感で比較したら そりゃ遅く感じるだろうけど・・・!

 

 

f:id:CooRoot08:20190601173436p:plain

行動もボタンを押してから不意打ちとかは
過去作よりも少し1テンポ遅い感じはあったので
ちょっと集中していれば あまり格ゲーを触ってなくても見てから
下段から立ちガードへと変えられるぐらいの余裕はある・・・かも。

いや、でも新キャラの中段はとっさにやられると辛かったか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190601173456p:plain

ステージ背景が水墨画っぽさがあったり
一閃や奥義の演出がサムライスピリッツ閃から劇的によくなっているので、
出来に関しては何も心配はなさそうかな。
サムライコンビネーションシステムや連斬もないから
コンボを要求されるようなものでもない、
単発を しっかり当てていくゲームにもなっているし。

残虐演出もOFFにできるのでグロ苦手な人でも安心。
あとはリムルルが出るかどうかだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190601173458p:plain

しかし、この体験版をやったあとに
サムライスピリッツ閃をやると超必殺技の地味さに泣けてくる。
特筆すべき演出も無くパンチするだけとかあったからな!!!

閃はキャラクターの顔も怪しいのばっかりだったからな!!!

 

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190601173517p:plain

これはサムライスピリッツ閃のリムルル