ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

100人居なくても大丈夫!不便さはあるけど遊べる!が、課金要素のことは・・・? 対戦!ボンバーマン

f:id:CooRoot08:20190607175751p:plain

スマホアプリの『対戦!ボンバーマン』なる
基本無料の対戦ゲームを見つけたのでインストール。
androidスマホの基本無料ボンバーマンは2本ぐらい出ていたが、
どちらも微妙な出来だった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190607175907p:plain

この100人大戦ボンバーマン
なんとスマホアプリであるにも関わらず一度に100人同時対戦できるという
近年爆発的に盛り上がっているバトルロイヤルゲーの走りのようなタイトルだった。
(PUBGは2017年発売に対し、100人大戦ボンバーマンは2012年配信)

 

 

f:id:CooRoot08:20190607175911p:plain

しかし、バトルロイヤルゲーの話を出しておいてなんだが、
プレイヤー同士100人で戦うわけではない。
プレイヤーと味方NPC4人の5人1チームとなって
残り敵NPC95人と戦う実質的な1人用ゲームだった。
だがそれよりもチュートリアルの時点で不安は大きくなった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190607175938p:plainf:id:CooRoot08:20190607175940p:plain

何故なら、アイテムを拾って効果を確認して敵を倒してね!
というチュートリアルなのに、敵が勝手に自爆して終了したからだ。
追い詰めた結果で自爆ならともかく、始まって3秒で この結果だ。
上2枚の画像の左上にあるタイムをクリック拡大して しっかりと見て欲しい。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190607180005p:plain

案の定、自分のキャラが見えない。俺はいったいどこだ?!
当時は今のスマホよりも画面が小さかったので本当に見えなかった。
そして、左下や右下の、いわゆるバーチャルパッドの位置は固定なので
そこにキャラを置いてしまうと自分の手で完全に被って視認不能
お世辞にも出来が良いとは言えないゲームだった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190607175755p:plain

対戦!ボンバーマンのほうは1人用モードが100ステージに
オンライン対戦、フレンド対戦も可能。

Bluetoothを使ったローカル通信対戦はないので、
フレンドと遊ぶ時もオンラインが必須環境となる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190607175828p:plain

相変わらずのバーチャルパッドではあるが、
移動に使う部分は指を置いた場所を中心に展開されるので
見えなくなることはない。指を置き直しても大丈夫。

 

 

f:id:CooRoot08:20190607175833p:plain

同じぐらいのランクの人と遊ぶボンバーマンは やはり楽しい。
この楽しさは今でも通じる!さすがのボンバーマン

 

 

f:id:CooRoot08:20190607175838p:plain

が、こうした開幕からのアイテムブーストを詰みまくっている
課金勢とマッチングしたら どうしようもなくなる。
無敵になるバリアをスタート近くに設置され、
こちらへ攻め込んで来たら どうしたらいいんだよ!?
開幕からスピードアップもあるから逃げ切るのは困難だし!


オンラインやフレンドバトルに使うチケットは
動画広告を見れば貰えるからマシではあるし、
課金してる人を優遇するのはいいのだが開幕からのパワーアップや、
パワーアップの上限が大きいキャラを相手にするには厳しすぎる。
もうちょっと基本無料にしても、何か上手いやり方はなかったのか・・・!?