ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

手軽で奥深く!名作ハクスラ横スクロールベルトアクション!ドラゴンズクラウン

f:id:CooRoot08:20190608175301j:plain

今回はドラゴンズクラウンの紹介。
プレイステーション3とVITAの2機種で発売され、
2018年にはプレイステーション4の完全版が発売。
自分が買ったのはVITA版だが、
よく説明文を読んでいなかったのでソフトのみだった。
そのため、amazonからパッケージ画像だけ拝借。


オンラインプレイ対応で1~4人まで遊べるが、
プレイステーション3とVITA版はクロスセーブとクロスプレイに対応。
クロスプレイのみなら、さらにプレイステーション4版も追加で遊べる。

 

自分が買ったのはVITA版だが、

プレイステーション4版の存在もあるので一応タグに追加。

 

f:id:CooRoot08:20190608175243j:plain

ストーリーは、繁栄を極めながらも突然の終焉を迎えたと言われている
エリシア文明のあった地、ハイドランド王国が舞台。
ひとりの冒険者(プレイヤー)がこの地を訪れ、酒場で知り合った盗賊のロニや
仲間たちと共に迷宮を探検していたある日、
ドラゴンを操る魔力を持つと言われる王冠『ドラゴンズクラウン』の話を聞く。
伝説のドラゴンの秘密を解き明かし、ドラゴンズクラウンを手に入れられるのか?!

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175325j:plain

近接攻撃の得意なファイター
両手武器の女戦士のアマゾン
弓の名手で回避能力が高いエルフ
ファイターを鈍重にし、さらにパワーファイター化したドワーフ
攻撃・支援・状態異常の魔法で援護するソ-サレス
範囲の広さと高威力の魔法で殲滅するウィザード

 

プレイヤーは6人の中から1キャラ選んでプレイすることになる。
エルフやソーサレス、ウィザードは難易度が高め。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175403j:plain

ロニは戦闘に参加しないキャラだが、
プレイヤーには開けられない鍵付きの宝箱を開けたり
宝を回収してクリア後に山分けをしてくれる。
どれだけダメージをくらってもヘラヘラ笑って済ませるので、
たぶんこのゲームで一番打たれ強い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175411j:plain

ゲームジャンルはベルトスクロールアクション
ハクスラの要素を交えたアクションRPG。
敵をぶっ倒しながら進んでいき、お宝を拾う。
お宝の中には装備もあり、手に入った装備や敵の強さに比例し、
強さが異なったり特殊能力がついていたりする。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175427j:plain

こうして手に入れた装備に一喜一憂するのがハクスラの醍醐味。
一緒に遊んだフレンドのほうが良い装備が出て
ファックと叫びたくなる気持ちを抑えよう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175433j:plain

ダンジョンに落ちているのは宝だけではなく、
冒険者の死に際に書かれた言葉と一緒に遺骨も落ちている。
拾って持ち帰ることで蘇生させることができ、
仲間NPCとして同行させることが可能になる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175456j:plain

仲間の強さはプレイヤーの強さに依存するので、
常に拾って復活させていけば仲間の強さには困らないはず。
復活費用は掛かるので、片っ端から復活させていると
薬の代金や装備の修理代には困ってくるかもしれない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175509j:plain

復活させた時も お礼を言ってくるので
無駄金と思いつつ片っ端から復活はさせたくなる。
面白いメッセージをくれるやつもいるし、
一緒にオンラインプレイした人も遺骨として出てきて
蘇生させることで同行できるのも面白い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175521j:plain

お前、死に際に残すメッセージにしては余裕あるな!
エルダースクロールシリーズに帰れ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175536j:plain

ステージは同じでも分岐点があったり
ちょっとしたイベントが入ってきたりと
似て非なる冒険へと繋がっていくので単調さが感じにくい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175537j:plain

こうしたイベントステージは失敗しても
また別のステージへと分岐していくので
失敗バージョンも眺めてみるのも悪くない。
ファイターは全身鎧なのに、どうやって泳ぎ切ったんだ・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175555j:plain

敵の武器を拾って使用もできるが、
魔法によって動いているファンタジー的な仕掛けではあるにしても
全身鎧の男が火炎放射器を使うのも絵的に凄い。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175600j:plain

アクションの種類も豊富で地上と空中、
方向キーを入れながらで技を使い分けられるし、
□ボタンを連打しているだけでもコンボとして繋がっていくが
浮かせ技も存在して そこから空中コンボへも繋げられたり
レベルアップやクエスト達成でもらえるポイントを使って
身に着けられるスキルも交えると攻撃に幅が利いて、より面白くなる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175616j:plain

高難易度に挑戦し、より強い装備を発掘していく。
ハクスラの醍醐味も味わえるがベルトスクロールアクション
シンプルながらも敵をボコボコにしていく楽しさもあり、
ランダム生成ダンジョンもあるので だらだら長々と遊べてしまうが欠点もある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175220j:plain

分岐はあれどステージの数が10+2と少な目なところ。
分岐やイベントで飽きさせにくい工夫はあるのだが、
出てくる敵も数字以外変わらないので、単調に感じやすいところはあるかな。
高難易度にしか出てこない要素もあればなおよかった。

 

 

f:id:CooRoot08:20190608175214j:plain

TRPGやゲームブック的なナレーションに
ベルトスクロールアクションハクスラの楽しさを合わせた名作。
シビアすぎる操作は要求されず、軸を外せば敵の攻撃を避けられるので遊びやすい。

アクションゲームとしてのジャンルが違うので、ディアブロ3とは異なる楽しさ!
オンラインで知り合いと遊ぶのにも最適。今遊んでも熱い1本だぞ!