ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ポケモンXから引っ越し! ここしばらくポケモンを満喫する日々

f:id:CooRoot08:20210131210553j:plain
数か月行方不明だったNEW3DSLLを長い掃除の末に発掘。
しかし、ソフトを押し出すバネが弱くてヒヤッとしたり
スライドパッドにヒビが入ってたり
Cスティックがすり減って使いづらくなってたり
Bボタンが強く押さないと反応しなかったりと、
お世辞にも まともな状態からかけ離れている。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210556j:plain
本体の外部を見ての通り、塗装が剥がれている部分があちこち。
かなり長年使いまくってきた証でもある・・・。
こういうのって、ちゃんとメンテナンスとかで防げるものなのだろうか。
とはいえ、ここまでボロボロだと新しく買い直した方がいいレベルかもしれない。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210558j:plain
3DSを発掘した理由はポケモンバンク
ポケモンXからポケモンバンクへ移動させ、
今プレイしているポケモンソードへ移そうと目論んでいるから。
レッツゴーピカチュウから移してはいたけど、
対戦していたのはXのほうが長かったので こちらからも移したかった。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210620j:plainf:id:CooRoot08:20210131210622j:plain

カモネギのニックネームがひどいけど、
なんでXやってたときの自分は

カモネギへの当たりが強かったのか全く分からない。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210625j:plain
手順としてはそう多くないものの、

ポケモンX→ポケモンバンクポケモンHOME→ポケモンソード

と、ちょっと手間と時間が掛かってしまうのは引っかかったが
それでもやりやすいほうではあったし、
思い入れのあるポケモンを移せるサービスは本当にありがたい。
1か月500円必要だけど、それぐらいは払ったるわい!

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210541j:plain
ホワイト2からも間接的に移せるけど、
もっと遡ればGBAからも移せるって
よくよく考えると凄まじいことだと思う。
自分はまともに対戦したのがXで、
しかも極々少数の知り合いとだけだったので
GBA世代から連れてくる有用性は全く分かっていないけれど
思い出を文字通り新しいゲームになっても持っていけることは素晴らしい。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210521j:plain
ポケモンソードは本編はクリア、
DLCも購入してて鎧の孤島は

どっちの塔に行くか決められずそこで止まってる。
冠の雪原は完全にクリア。
かなり苦労はしたが、ハイパーボールによる数の暴力でクリア。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210519j:plain
レッツゴーピカチュウもよかったけれど、
ソードもグラフィック面、特にマップの作りが凄くグレードアップしてる。
あちこち色んな場所を見回りたくなるし、
基本的には固定視点だけど ここを見てくれとばかりに
一直線のところではカメラアングルが動いて遠景を映し出したりと
背景へのフォーカスを当てているところも嬉しい。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210436j:plainf:id:CooRoot08:20210131210448j:plain

ライバルポジションであるホップが実に良いキャラで、
ポケモンXもライバルは性格の良いキャラだったが
ホップはキャラクター、個性、掘り下げがさらによく出来てて
敵ながら嫌味はなく、むしろ応援したくなるようなやつで
かつ、プレイヤーの背中を押したり相棒と言えるポジションだったりと
メチャクチャ欲張りな良キャラの塊と言える。


ポケモンは主人公が喋らないので そちらに関する掘り下げは全くないが。
こうしたライバルポジションに そういった成長の物語を与え、
プレイヤーのストーリーとは異なる別ラインでのストーリーを
もう1つ並行して描いていくのは見事。
この作りは非常に難しいとは思うんだけど、
この流れは以降のポケモンでも受け継がれていくといいなぁ。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210435j:plain
システム面もヘルプも遊びやすく整っていて
RPG初心者どころかゲームそのものの初心者でも受け入れやすいが、
個人的にはDLCで冒険するところはマップが広いのに
画面にミニマップが無くて迷いやすかったり、
捕獲率が全体的に低めだったりするのが不満かな。
お金は過去作より多くもらえる傾向にあるけど、
捕獲率が低くてボールをその分多く投げなきゃいけないから
捕獲成功までのポケモンの耐久面でも大変。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210418j:plain
通信関係も微妙に不便。
せっかく他のプレイヤーとオンラインでもローカル通信でも交流・共闘できる
キャンプにレイドバトルがあるのにフレンドと遊ぶのに手間が掛かったり
同じサーバーへ意図的に入れる手段がなくて
全然キャンプへ合流できなかったりする。
レイドバトル・対戦・交換はパスワードを使うことで解決はしているものの、
部屋立てみたいなのもあって、その中でフレンドと集まって
自由にキャンプやレイドバトル、対戦、交換とかできると
その中で勝手気ままに遊べたりして嬉しかったかな。
そういうときしか出来なくていいから、対戦の観戦機能もあると より面白いかも。
ポケモンの対戦は外から見ていても楽しめるからね。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210416j:plain
自分は ますますPと今のところは数回しか対戦していないものの、
ソードで使えない技があることを知らず
過去作から移してそのまま対戦に出したら
頭を抱えることになってしまった。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210355j:plain
プレイ時間は33時間と、まだまだやりこめているとは言い難いが
レッツゴーピカチュウと同じくシンボルエンカウントなので
ポケモンをマップ上で見て大きさを確かめられるのがいい。
一部のポケモンは実際の大きさとは異なるが、
でかいポケモンは突然ニュッと出てくるので心臓に悪いし、
小さいポケモンは本当に小さく、見逃してエンカウントしてしまったり
「なんだあの小島?」と思ったらホエルオーだったときのサイズ感にビビったり
色んな作りがゴージャスなのは間違いない。

 

 

f:id:CooRoot08:20210131210400j:plain

通信面、ミニマップ、捕獲率と不満なところはあるが
自分は ますますPの購入に合わせて最近買ったのだが、
発売日に買っても全然よかったって思えるぐらいの出来だった。
育成面のフォローも別方向の手間は掛かるが
過去作の厳選よりかは非常に楽になってきているので
対戦の世界へガチで踏み入りたい人も、
知りあいと ほどほどに対戦を楽しみたい人もよし!