ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

災害経験値2の自分がオススメする非常食カレー職人

f:id:CooRoot08:20190606184845j:plain

非常用食品コーナーに温めずに食べられるカレー
なるものを見かけたので思わず買ってしまった。
本当に災害時の非常食として使えるのかチェックだ!
カップラーメンは非常食として良いとは言われやすいが、
水道が止まるタイプの災害の時は無力だからな!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190606184908p:plain

自分の被災経験値は2004年の福井豪雨が最初。
土地の高さによって被害は様々で床下浸水から
1階と2階を繋ぐ階段あたりの浸水まで。
自分の家は土地がまわりより低い場所だったので後者。
おかげで1階にあったもので2階へ持ち越せなかったものは全部流れた。
具体的には9割方のゲームと本。

 

 

f:id:CooRoot08:20190606184924p:plain

この時は水道が止まったのでカップラーメンは食えず、
直食いしたら喉が渇いてキツくなる有様。しかも季節は夏。
自分は紐で引っ張って温まる弁当が配られていたので、それを食ってた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190606185059j:plain

2018年には大雪の災害にも合った。
連日、とんでもない量の雪が降り続けたので
1階が ほぼ埋まりかけるぐらい、2階まで届きかけたこともあった。
この時は電気は止まっていなかったのでカップラーメンで過ごした。

電気が止まってたら凍えてたかも。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190606185101j:plain

自分の家のトイレ付近。最終的には窓ガラスにヒビが入ったので、
もうしばらく この状況が続いていたらトイレ前が埋まっていた可能性も。

 

 

f:id:CooRoot08:20190606185105j:plain

当時、ニュースで報道されたコンビニの棚がコレ。
大雪なので商品を運ぶトラックは来ることができなかったので
1カ月近く こんな状況が続いた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190606185030p:plain

福井県出身のアイドルマスターシンデレラガールズのアイドルを使って
大豪雪のレポート同人誌も出ていたほどだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190606185035p:plain

描いた人は福井県の人だし、同じ県民から別の場所の話を聞いて
アイドルそれぞれ異なる状況からの話をしているので画一的な内容になっていない。

 

 

f:id:CooRoot08:20190606184832j:plain

災害経験値を話しきったところで本題。
温めずに食べられるカレーとは書かれているが、もちろん温めて食べてもOK。
植物油脂を使っているので温めなくても滑らかな口当たりで美味しい、とのこと。

 

f:id:CooRoot08:20190606184801j:plain

ならばここは温めずに食ってみようじゃないかと振りかけ。
ご飯もコンビニで買ってきた冷や飯。
災害に合った時は暖かい白米が食えるとは限らないからな!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190606184804j:plain

結論からいうと、かなり美味い。
暖かいか冷たいかという違いだけで、味はバッチリなカレー!
具も小さく切ってはあるが、しっかりあってセコくない!
キャラもののコラボカレーはセコい具が多かったが、これはセコくない!

 

 

f:id:CooRoot08:20190606184805j:plain

カレー単体でも美味いし、何よりすぐ食べられる! 賞味期限は3年も持つ!
特に手間もなく、こんな美味しいものが容易に食べられる非常食があったとは!
自分が災害に合っていた時に欲しかったぜ!
でも、もう災害に合うのは勘弁だぜ! 2回も合ったんだから!!

 

気になる人は非常食関係なく食ってみてくれ!

手軽に食えるし美味しいから!