ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

風来のシレン5plus ストーリークリアRTA無事に完走! 1時間59分12秒

f:id:CooRoot08:20210118184125j:plain
今年の1月2日になんかRTA走ろうと思ったものの、
仕事がきつくて体力的に持たなかったり
大雪でタイミングが合わなかったりして
3週間ぐらい伸びてしまったが、ようやくできた!
走ったのはニンテンドースイッチ風来のシレン5plusの
ストーリークリアRTA!
セーブデータを作ってからボスにトドメをさす瞬間までを
測定区間としてプレイしました。

 

何故、風来のシレン5のRTAを走ろうと思ったのかといわれると、

DS版を結構やっててスイッチにも来るとのことで大喜びで購入。

自分ができる範囲でのやりこみをやってみたいと

下手なりの維持と頑張りでやってみたかった、というだけのことです・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20210118184126j:plain
何度か区間試走、通し試走をやったものの
本番で かまいたちを引けるとは思わなかった。
ぶっちゃけこれがなかったら今回は非常にきつい局面に
何度か遭遇していたので、運が良かったとしか言いようがない。

 

 

f:id:CooRoot08:20210118184128j:plain
たぬきのあいことばは有りとしたので
祝福しあわせ草、昼の盾、復活の草、やりなおし草を頂いたが
ジロキチの介護をしなければならないので
強さに助けられることはあるものの
倒れて回復アイテムがなかったらRTA終了となるので
どれぐらい回復アイテムを持つかで悩んだ。
バネではぐれてジロキチが袋たたきにあうコンボを想定しつつ
背中の壺が出ないことを想定して多めに持ってはいったが
背中の壺がでたし意外に回復アイテムを消耗せずには済んだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20210118184426j:plain

ボス戦はギャザーが居る前半戦が試走の時は
自己強化アイテムが全然でなくて復活の草を5個ぐらい
消費しまくった気がするけど、本走は すばやさ草とパワーアップ草で
自己ブーストできたのもあるけど、かまいたちの存在が大きい。
異種合成で草類を合成できるものに全然出くわさなくて
一次はどうなるものかと思ったが・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20210118184428j:plain
ラスボスは踏ん張り祝福ギタン投擲で999ダメージを与え、
あとは残り200ほどを根性で削ってクリア。
夜の時に闇ガマラを倒して祝福ギタンをかすめとってたが、
問題は痛み分けの杖を売ってる店が偶然出たことかな・・・。

 

完走のプレッシャーでアイテム使用の踏ん切りが遅いことが点々とあったり、

上手いことアイテムの取捨選択ができてなかったりしたけど

そこは経験を重ねるしかなさそうだのう。

 

 

f:id:CooRoot08:20210118184040j:plain

運に助けられた気がするし、まだまだ操作や考え方に
たつきがあってガチ勢と比べると馬糞に過ぎないものの、
初の本走で完走しきれただけで まずは満足。

 

 

f:id:CooRoot08:20210118184033p:plain
記録は1時間59分12秒
また近いうちに走って もっと記録を詰めたいかな。
本走1回目の記録といっても遅いとは思うので、
目標はとりあえず1時間50分切り。
原始99Fもまだクリアできてない中級者のなりそこないなので、
そちらと並行してシレン5をやりこんでいこう。

 

 

f:id:CooRoot08:20210118184032j:plain
プレイしながら片手に置いてたメモ代わり。
スマホの1画面に収まる程度にして
初の本走を何としてでも終えたいというぐらい
安牌なことばかり書いているが、そこはご愛敬ということで・・・。

 

 

コミュニティ限定だけどニコニコ動画にアップロードしました。

テレビちゃんシルエットマークをクリックすると

動画のページに飛んでいきますが、コミュニティ限定なので注意。