ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ディスクシステムを満喫。謎の壁に生ディスク、クレイジーコング!

f:id:CooRoot08:20200306004616p:plain

昔遊んだファミコンディスクシステム用ソフト、
謎の壁ブロック崩しを今一度入手。
昔は自分じゃなく親が買ったものを遊んでいたが、

自分の中ではブロック崩しゲームでもかなり好きなほう。

 

 

f:id:CooRoot08:20200306004637p:plain

アイテムありのブロック崩しとして非常に気に入っていた1本なので
また遊んでみたいと思っていたが、どうにか手に入れられてよかった。
洪水で消えていなければこんな苦労はしなかったが・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20200229190151j:plain

3年前の誕生日に送られてきた謎のディスクも読み込んでみた。
販売されているディスクとは装飾が少ない通称生ディスク。

 

 

f:id:CooRoot08:20200306004509p:plain

まさかのダブり。

ディスクファクスに対応していないことを除けば

持っていた青ディスク版と同じ。

 

 

f:id:CooRoot08:20200306004444p:plain

そして最近手に入れたディスク版クレイジーコング!
ネットオークションで見かけたときは何かの間違いじゃないかと思った。
クレイジーコングは任天堂ドンキーコングパチモノではあるが、
ドンキーコングが人気すぎて販売が追い付かず、
一応クレイジーコングも事後承諾という形で認められてはいる。
が、後に告訴。コピーゲームにおける最初期の逮捕例となった。

 

 

f:id:CooRoot08:20200306004437p:plain

そんなわけで移植など当然されているわけもなく、
何故ディスクシステムのゲームとして形に残っているのか
気になって仕方なく、偽物を掴まされる思いで購入。
中身は…完全に色を変えただけのドンキーコングだった。
2001年のENRIというコピーライトは気になるが、
ネット上を探しても情報が見つからない。個人製作だとは思うけど・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20200306004234p:plain

中身は本当に色を変えただけのドンキーコング
マリオがジャンプしても「ホヤッ!」と言わないし
ステージ開始時のBGMも甲高くない。コングの色もおかしくない。

 

 

f:id:CooRoot08:20200229190221j:plain

クレイジーコングをそれっぽく移植しただけの内容だが、
いったい何故2001年に個人移植をしたのだろうか・・・?