ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

スマホがサガ漬けな日々

f:id:CooRoot08:20200308215723p:plain

基本無料の1人用ゲームアプリ、
ロマンシングサガ リ・ユニバースこと、ロマサガRSを始めた。
ロマンシングサガ3の後の話らしいけど、
何者かの手によって世界と時空がゆがみ、
様々な場所や時代が入り混じったらしい。
・・・オールスターものでは よくある設定だな!

 

 

f:id:CooRoot08:20200308215642p:plain
課金は一切していないが、SS(最高レア)確定チケットや
初心者向けのミッションをこなしていけば200連ぐらいは
ガチャできるおかげでSSキャラが20人ほど居て
なかなか強めのメンツが揃ってるのでどうにか進められてる。

 

 

f:id:CooRoot08:20200308215638p:plain

陣形的な要素はロマンシングサガ3っぽいが、
サガフロンティア1や2のような連携もあって
うまいこと連携が決まると威力が上がってうれしい。
回復術も連携に織り込めるのは違和感あるが!

 

 

f:id:CooRoot08:20200308215610p:plain

しかしサガシリーズワンダースワン版の魔界塔士、
DSのサガ2、サガフロ1と2、リメイク版ロマサガ2、
アンリミテッドサガサガスカーレットグレイスぐらいなので
点々と「なんだきさまらぁ!?」みたいなキャラが出てくる。
ロマサガ2もやったことあるって言ったって
仲間になる兵士たちの名前とか覚えてないしな!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20200308215537p:plain

ホワイトデーイベントの報酬はタキシードを着た
サガフロンティア2の もう1人の主人公こと
ウィル・ナイツだが、すげえ違和感ある・・・!

 

 

 

f:id:CooRoot08:20200308215605p:plain

技が決まりきったもの3つからしか閃けないのは
どうしても引っかかるが、低レアリティのキャラでも
覚えた技だけ継承で引っ張ってこれたりするのは面白い。
技は便利だけど低レアリティでステータスが低いのはあるから
そういうのでも遠回しだが使い道ができてる感はある。

 

 

f:id:CooRoot08:20200308215530p:plain

「この拳、受けてみるか」の2つ名がついてるのに
技は剣技しかないとか疑問が浮かぶものもあるがな!

 

 

f:id:CooRoot08:20200308215501p:plain
ちなみにストーリー面に関しては期待してはならない。
フリーシナリオじゃないのは仕方ないにして、
ひたすら塔を登っていくような話なのは魔界塔士的な流れで
悪くはないにしても、語られる話が『起承転結』から
1つか2つ外したような流ればかりだったり、
起承転結はあっても話そのものが展開速すぎて困惑したりと、
ストーリー目当てで遊ぶにはキツイかな・・・!

 

 

f:id:CooRoot08:20200308215456p:plain

2Dだしボイスもないので容量や動作は軽く、
ギュスターヴやルージュといったお気に入りキャラが
早々と引けたのは嬉しく、育成は楽しいので ちびちびと遊んでる。
ただ、イベントのアイテムを網羅しようとすると
マジな話でグラブルでいう古戦場ぐらい厳しいので
そこらへんは割り切ってる。

 

 

f:id:CooRoot08:20200308215424p:plain

スマホではロマサガRSとは別で約5000円の買い切りゲーム、
サガ・スカーレットグレイスも購入。
ロマサガRSでサガシリーズの熱が多少再燃したのもあって・・・!
ニンテンドースイッチ版も持っているが、違う主人公で ちびちび遊んでる。

 

 

f:id:CooRoot08:20200308215422p:plain

しかしやっぱりサガシリーズ、根本的な難易度は高いので
これまたクリアできるかどうかは不明。
戦闘システムは比較的シンプルなので、詰まるところまではやろう。

 

 

f:id:CooRoot08:20200308215419p:plain

AQUOS sense2でも かなり動作が軽め。
たまに引っかかるような動きがあるぐらい。
基本的にはニンテンドースイッチ版と謙遜ないかな。


でも、グーグルアカウントと連携していると
いちいち実績関係でアプリ起動時に余計な通信をするのがわずらわしい!
実績いらないから、元から遅いわけではないけど
起動を早めるオプションをくれ!