新しいPCをついに購入。
フロンティアやドスパラなどで新年セールをやっていたので
色々見比べた上でジャンボますますPのワンポイントレッスンを受け。
ゲーミングノートPCへと新調。
購入したパソコンは こんな感じ。
ドスパラにて、GCR1650GFで探せば普通に見つかるかも。
オプションでDドライブを1Gに増設してもらったが、
それでも値段は税込みでギリギリ12万に届かないぐらい。
価格だけ見ると高そうだが、自分は12月に残業しまくったから
たぶん大丈夫でしょ!今でも残高がなくなったわけでもないし!
ゲーミングPCなので案の定、光る。
しかも光る色合いを調節できるという謎のオプションもある。
パソコンの初期設定は音声案内に従って進めていくのだが、
その設定案内進行役のAIの名前が『コルタナ』で笑った。
話をしたかったらマスターチーフを起こして。
前のパソコンと比べてエンターキーが小さくなり、
『む』のキーが細長くなったことで慣れなかったり
データの移行や配信環境を再設定するのが面倒に感じるが、
パソコンの起動が3倍ぐらい早くなったり
ドラゴンクエスト10のベンチマークが最高に重い設定でも超軽快に動く。
かなり驚いたのは、ファイナルファンタジー14のベンチマークを
最高に重い設定にしたうえでディスコードの画面共有配信をしていても
平然とベンチマーク映像を動かし続けられたことだろうか。
見辛いだろうが、上の画像の左上隅を見ると
ディスコードで会話中であることがわかる。
ベンチマークの結果は こんな感じ。
ノートPCでコレって相当凄いパソコンなのでは・・・。
steamのゲームも何本か試してみたが、ワイルドアニマルレーシングに
グランドセフトオート・サンアンドレアスにオセロ、
PAYDAY2、LEFT4DEAD2と
前のパソコンでも動きはするが動作が鈍いゲームは
最高画質にしても余裕で動くし、起動までの時間も非常に短い。
パソコンの起動自体も早ければ、ディスコードも あっという間に動いてしまう。
配信も まさかのフルHD解像度+60FPSでもいけるので
ドラゴンボールファイターズのコンボにも画質が全然負けない。
問題は、今までパソコンゲームがしづらいパソコンを使ってきたので。
急に色んなパソコンゲームが遊べるとなっても
何から触れていいのか全くわからないところだろうか・・・。