ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

極寒の大地で熱い狩猟生活!モンスターハンターワールド:アイスボーン ファーストインプレッション

f:id:CooRoot08:20190909000957p:plain

ついに発売! モンスターハンターワールド:アイスボーン!
発売自体は先週からしているのだが、自分の仕事が忙しかったり
知り合いの ますますPと一緒に遊びたかったのもあって
自分がスタートするのが どうしても遅くなってしまってね・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190909001029p:plain

アイスボーンとタイトルにある通り、新たな場所は雪の吹雪く大地!
アイスボーンのベータ版をプレイして その時から思っているが、
この雪の積もった自然地形の作り込みが実に素晴らしい。

 

 

f:id:CooRoot08:20190909001004p:plain

特に雪の表現に力を入れているのか、
これまたベータ版から ため息の出るほど細かい描写。
プレイヤーやポポたちといったモンスターの後ろに出来る雪跡の細かさ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190909001053p:plain

そして小さな動物が動いていった跡にも
こうした雪跡が残るのが雪国出身としては驚かされる。
この部分だけでも相当な労力が必要なんじゃないか・・・。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190909001058p:plain

ストーリーは・・・全然序盤なので語れることはロクにないが、
新たな大地の調査ということで、
プレイヤーは調査団の未知なる場所に対する警戒と
抑えきれない好奇心の合間に挟まれているものの、
受付嬢の持っている謎の石を起点に島の謎を調査していく機軸。
そのため、受付嬢が よりハッスルしている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190909001103p:plain

アイスボーンで登場するモンスターも一癖あったりして手ごわく、
ブラントドスやバフバロといったアイスボーン序盤で戦う敵でも
かなり厄介だった。が、パオウルムー亜種は絶対ゆるさねえ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190909001128p:plain

その後に戦うプケプケ亜種のありがたさと言ったら・・・!

 

 

f:id:CooRoot08:20190909001133p:plain

ますますPと一緒にストーリーを進めているが、
今のところアイスボーンは苦戦しない敵がいないものの
やはり予想以上の面白さでバリバリ遊んでいる。
ベリオロスとかやべえぜ、こいつぁ・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190909000925p:plain

モンスターハンタークロスに登場したディノバルド
アイスボーンにて再登場! 鋭利な刃状になっている尻尾が特徴で、
斬竜とも呼ばれているやつだな!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190909000922p:plain

尻尾を口で咥えて力を溜め、それを離した際の反動で
自分の体を大回転させながら突っ込んでくるという
恐ろしい大技の持ち主でもある。まともにくらったら
体力の大部分を減らされながら吹っ飛ばされることになる。
色んなモンスター同士で繰り広げられる縄張り争いも迫力満点!

クラッチクローを交えた戦闘にスリンガーを使った新たな派生アクションのおかげで

前作とは似て非なるバトルも繰り広げられるぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190909000917p:plain

ゲームとしては序盤にすぎない範囲しか遊んでいないが、
驚きが次から次へと押し寄せてくるこの感じがたまらねえ!


モンスターハンターワールド:アイスボーン、
1人でも面白いが知り合いと一緒にボイスチャットしながら遊ぶと
役割やアイテムの使用をリアルタイムにやりとりしながら遊ぶのが最高だ。
やはり今でも全然熱いゲームだ、モンスターハンター