ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

雪の描写!モンスターの描写!新アクション!発売が楽しみ!現時点でも熱く楽しい!モンスターハンターワールド:アイスボーン ベータテスト

f:id:CooRoot08:20190623174127p:plain

モンスターハンターワールドの大型追加コンテンツこと、
アイスボーンのベータテストに参加してきた!
モンスターハンターワールドは作りこみの凄いゲームだから
あえて事前情報なしでベータを遊ぶのが楽しみで仕方なかったよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190623174129p:plain

モンスターハンターワールドのベータテストと同じく
プリセットで用意されたキャラとアイルーを選んで遊ぶ方式。
アイルーはサーバルキャットのような造形もあるので、
新しいパーツも追加されているんだろうか。

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173950p:plain

遊べるのはドスジャグラス、バフバロ、ティガレックス討伐の3クエスト。
ドスジャグラスモンスターハンターワールドのプレイヤーなら
親の尻より見てきた例の森マップ、残り2つは新規の雪山マップ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173944p:plain

アイスボーンで追加される雪山マップは これまでの森や砂漠、
陸珊瑚や龍結晶の大地等々とは異なる作りの細かさ!
相変わらずどこもかしこも舐めるように眺めたくなる美しさ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173941p:plain

こうして歩いた場所は雪の跡が付くのが細かくていい。
木の枝から雪が落ちてきたりする描写もあったりする。
こういうリアルな雪の表現を、自然環境が良く表現できてる
モンスターハンターワールドで見たかったんだよ!!

しゃがみ歩きすると付く雪の跡が当然違う!

長く歩いてたり転がったりするとキャラの体にも雪が付く!

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173901p:plain

雪山を探索するのは楽しく、背景ばっかり眺めてしまう。
現地にはトウガラシがあり、それでホットドリンクを調合できるので
ドリンク忘れたの悲劇も多少はマシになりそう。忘れない方がいいんだけどな!
過去作の砂漠だと昼と夜を見間違えてクーラーとホットを間違えたりしたもんだ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173858p:plain

そういえばポポもモンスターハンターワールド初登場か。
毛は ふっさふさだし、思ったより体が大きくて驚く。
大型モンスターが来ても怯まなかったり、
むしろ正面から威嚇し合ったりと度胸のある一面も見せてくれる。
ただの生肉やポポノタンを落とすだけではないのだ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173835p:plain

ブラントドスは頭に超デカいツノがあって、
見ての通り体当たりで戦場を引っ掻き回すダイナミックさだった。
ツノを部位破壊でも損傷程度で完全には折れなかったが、
雪を巻き上げながら暴れまわるのが実際にプレイしてて実に豪快!

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173832p:plain

ティガレックスも最高だった!
自分の初モンハンはモンスターハンターポータブル2ndからの
古参からするとニワカのような存在だが、パッケージにも出ていたし
オープニングムービーにも登場し、☆1の村クエストにすら出てくる
その凶悪っぷりは嫌でも覚えているぜ!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173801p:plain

もちろんティガレックスのグラフィックもパワーアップ!
攻撃の大暴れっぷりから あんまり近寄りたくない敵だが、
ついつい近寄ってウロコのキメ細やかな作りを舐めまわしたくなるぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173754p:plain

こちらもダイナミックに暴れまわるタイプのモンスターだが、
相変わらず怒号と共に飛びかかってくるような敵!
しかも地形を崩して雪崩を発生させ、
プレイヤーと共に下の地形へ落ちて戦いが仕切り直し・・・
なんて豪快過ぎるギミックも! 初見の時は驚きと興奮が両方きた!

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173750p:plain

苦労の末にどうにかティガレックスも倒せたが、
製品版では こんな容易にはいかないだろうな・・・。
少なくとも、ガンランス使ってる自分は
ガード性能強化のスキルが無いと苦戦どころか削り負けしそう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173316p:plain

アイスボーン新要素のクラッチクローは全然使いこなせていないが、
モンスターに引っ掛けて しがみついたり、
傷をつけて肉質を軟化させ、ダメージが通りやすくしたりと
新たな戦術に使えそうな面白いハンティングツールだった。


キャンプからオトモアイルーに話しかけることで
モンスターハンターストーリーズのようにモンスターに乗って移動し、
痕跡なども追尾してくれる超万能っぷり。

 

さらにマルチプレイ用の難易度にも手が加わり、
完全に人数によって影響されるようになったので3人プレイもやりやすくなった。

 

これまでは1人用とマルチプレイの2種類しか難易度がなかったため、
オトモアイルーが加わって疑似4人プレイできる2人か、
普通に4人プレイするかで、3人でプレイする利点は全くなかったからね・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190623173311p:plain

温泉につかることで氷やられを解消できる、
ツララを落としてダメージを与えるといった
雪崩とは違った環境の利用法もあって面白い。

 

これは開発に時間かかるわけだよ! 色んな要素がパワーアップしてる!
発売日の9月6日が今から待ち遠しいぜ!

 

f:id:CooRoot08:20190623173247p:plain

アイスボーンは あくまでも
モンスターハンターワールドの有料の追加コンテンツ』なので、
興味が湧いた人はモンスターハンターワールドを買って
今から備えても全然遅くはないぞ!
もちろん、アイスボーンと一緒にセット販売もあるので、そっちで買うのもよし!

 

ベータテストプレイステーションプラス会員は6月21日から24日、
プラスじゃなくても参加できるのは6月28日から7月1日!
こちらで試しに触れてみるのも全然アリだ!

ベータテストは初級でも初見だと難しいところはあるが、

モンスターハンターワールドの一片を知る機会としてバッチリ!