ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

オトナはカードゲームに負け無いスリーブ

f:id:CooRoot08:20190417181752p:plain

読者の中にどれだけ居るか わからないが、
トレーディングカードゲームデータカードダスを遊んでいると
どうしてもカードが かさばってくる。
カード時代は むしろ かさばってくるぐらいが
コレクション欲も満たされるので、それはそれでいいのだが
1枚1枚が汚れたり折れたり曲がったり破れたりしてしまう
カードゲームにありがちな恐怖の可能性が付きまとう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190417181755p:plain

そこでカードを保護するスリープを購入!
バーチャルyoutuber・・・ではないが、
ツイッターワイセツな替え歌を披露していて
メスガキイラストをリツイートしては負けていることが多い
負無オトナの同人カードスリーブ! といっても本人が作ったわけではなく、
『十月十日 @10_10_』さんのサークルによるもの。負無オトナ本人は了承済み。
BOOTHのページへ飛べば今でも買えるぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190417181757p:plain

自分はトレーディングカードゲームは遊んでいないものの、
アーケードのデータカードダスゲームは遊んでいるので
カード入れに欲しかったのだ。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190417181903p:plain

裏面は こんな感じ。1枚だけ入れ忘れてるが気にしないでほしい。
「スリーブに入れてゲーム筐体が反応するの?」
などと思われそうだが、カードの裏面にQRコードがあるタイプはNG。
カードそのものに磁気データとして刻み込まれているので大丈夫。

 

・・・と言いたいが、片面にイラストのあるタイプのスリーブは
読み込みを阻害してしまう可能性があるので、あんまりよくない。
なので自分は一度試してダメだったらスリーブから出している。
面倒かもしれないけど、カードが汚れる恐れと天秤にかけてるんだよ!!

 

 

f:id:CooRoot08:20190417181906p:plain

スリーブは50枚入り。サイズは67×92mm。
トレーディングカードゲームだとギリギリ1デッキ分なので
ガチ勢には数パック必要になってくるが、自分のような用途は1パックでも十分。

 

 

f:id:CooRoot08:20190417181908p:plain

マシュ、ごめん・・・・・・。

 

 

f:id:CooRoot08:20190417182002p:plain

きつめではあるが、データカードダスのカードは
2枚までなら1つのスリーブに収まるので、
同じキャラのカードを複数枚 読み込ませると
強化されるシステムがあるゲームでも多少は格納性がある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190417182004p:plain

調子に乗ってファミマカードやポンタカード入れにも使ったが、
店のポイントカードは小さいためスカスカになりやすいし、
入れる必要性が全くない。
このまま うっかり店員さんに渡して恥をかくだけだ。実際かいた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190417182006p:plain

ドラゴンクエストモンスターバトルスキャナー
モンスターチケットは大きすぎるが故に収納は無理。
っていうか、改めて見てもデカいな! 持っていくの大変だよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190417182037p:plain

負無オトナ・・・負けが無い・・・ということは、
けいおん!放課後リズムタイム』のカード収納に使えば復活する可能性が・・・?

 

 

f:id:CooRoot08:20190417182040p:plain

スーパーじゃないころのドラゴンボールヒーローズのカード収納にも使っていこう。
このビルス、パーフェクトじゃないとアビリティ発動できないから
自分には使いづらかったけどな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190417182115p:plain

この調子でミラクル・オブ・ザ・ゾーンや
クロスハンターカードゲームにも使って知り合いに見せつけていくぞ!