ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

Nintendo Switch本体アップデート!拡大に引っ越し、並べ替え機能が搭載!

f:id:CooRoot08:20190416115359p:plain

4月16日に来たニンテンドースイッチ本体の
アップデートで素晴らしい機能が追加された! 

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115401p:plainf:id:CooRoot08:20190416115407p:plain

HOMEメニューのトップ右端に『すべてのソフト』があって、
選択するとソフト一覧が出てくることは知っての通りだが、
右のスクリーンショットの画面右上を見て欲しい。
これが追加された機能だ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115434p:plain

Rボタンを押すと4つの中からソフトを並べ替えられるように!
フォルダ機能も欲しかったが、並べ替え機能でも十分!
最近あそんだ順や長くあそんだ順にも並べ替えられるので、
自分の一覧を見て眺めて楽しむこともできるぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115452p:plain

タイトル順で並べ替えると、やっぱり『あ』行に入ったら
アーケードアーカイブスが支配してしまうな・・・。
おめえら なめてんじゃねえぞ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115455p:plain

自分の長く遊んだ順は こんな感じ。
順当ではあるかもしれないが、ドラゴンクエストビルダーズ2や
ポケットモンスターLet`s GOピカチュウ、マインクラフト、
スパロボTを上回っているアーケードアーカイブス熱血硬派くにおくん

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115514p:plain

スカイリムよりプレイ時間、長かったのか・・・。
長かったというか、長引かされたというか・・・。

ケツの叩かれた思いのあるゲームだった。 

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115516p:plain

最近あそんだ順でも上位に来る熱血硬派くにおくん
だが、この並び順はアップデートしたものも上に来る従来の並び方なので
アップデートが挟まったものも上に来てしまう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115518p:plainf:id:CooRoot08:20190416115524p:plain

地味ながら嬉しいのは、配信中のすべてのゲームニュースを見る機能。
これのおかげで配信された そのチャンネルのゲームニュースが全て──
と言いたいが、完全にログが流れ切ったものは無理。
ラー油さんのゲーム紹介記事などは やっぱり見られない。
もし全部のニュースが見られたら、東方紅舞闘だと大会の お知らせが凄い数並びそう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115609p:plain

かなり驚いたのはコレ。画面のズーム機能。

アップデートしたあとはデフォルトでOFFになっている。

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115614p:plainf:id:CooRoot08:20190416115638p:plain

 なんと画面をそのまま拡大可能に。
拡大率は調整可能だし、そのままゲームプレイもできる。
何度でも簡単に再調整できるため、
小さな文字のゲームも これで一応カバーは可能。

HOMEボタン2度押して最後に拡大した部分へ行くので
字幕が小さいと思ったら字幕部分へ拡大し、
見辛いと思った時だけHOMEボタンを2度押しすれば
その字幕の部分にサッとアップしてくれる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115703p:plainf:id:CooRoot08:20190416115705p:plain

このまんまゲームができるため、
ドラゴンボールファイターズの美しいグラフィックをアップにして
舐めるように鑑賞もできる・・・が、ちょっと動かれるとダメだな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115726p:plain

画面拡大したままプレイすることで、
公式の画面隠し縛りでマリオが遊べる!
これでマリオ2をクリアできる猛者が出てきそうだな!

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115749p:plain

ちなみに、キャプチャボタンで撮った
スクリーンショットや動画も拡大して見られる。
しかし、拡大中にキャプチャボタンを押しても
拡大したままではなく本来の画面で撮るので注意。

懸念すべきところは、FPSやTPSでズルができないかというところ。

少なくともDOOMやフォートナイトでは使えた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190416115750p:plain

2台目以降のスイッチ本体を買った人のために
セーブデータの引っ越し機能も搭載されたし、
ニンテンドースイッチはまだまだパワーアップしている!
まずはニンテンドーラボVRキットを組み立て終わらないと!