ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

ワールドトリガー財団と ニンジャボックス体験版

f:id:CooRoot08:20190424173054p:plain

何が届いた! 何か注文した覚えはないので、こいつはギフトだ!
普段ギフトなんて届かないので姉か母親のかなと思って
最初はスルーしてしまったよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173057p:plain

中には漫画の単行本がどっさり!
ジャンプのワールドトリガーが小さなダンボールに詰まってる!

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173058p:plain

この明細書を見て欲しい。
ダンボールに詰まっていると言ったのが嘘ではないことが伝わるはずだ。
こんな細長い明細、初めて見たよ!

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173103p:plain

「何故ワールドトリガーを?」と思ったら布教用だった。
自分より母親の方が気になってるぞ!
ちなみに名前のところはリアルネームっぽかったから隠しました。

 

 

f:id:CooRoot08:20190425165700p:plainf:id:CooRoot08:20190425165705p:plain

その後、ダンボール1箱に入りきらなかった分の単行本と

データブックも付いてきた。

 

 

f:id:CooRoot08:20190425165711p:plain

大量にあるので読破は それなりに時間かかりそうだが、

少しずつ読んでいこう。ただ、トイレで読むのはやめておこう。

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173200p:plain

こうしてワールドトリガー財団から単行本が届いたところで
1つの体験版のダウンロードが終わった。その名もニンジャボックス!

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173203p:plain

明らかにコロコロコミックで連載しますよというキャラデザ。
一目見れば それが心で伝わってくる。

 

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173220p:plainf:id:CooRoot08:20190424173241p:plain

主人公の友達も展開的なコロコロ系漫画。
古くはドラえもん、新しいものは妖怪ウォッチまで
テンプレートと化しているようなラインナップ。

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173224p:plain

話としては、主人公は家に自分の部屋がなく、
友達は部屋があって超うらやましい!
友達のうちの1人は部屋はないけど秘密基地ならあるぜ!と語る。

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173316p:plain

それを聞いて自分も秘密基地を作ろうと意気込み、
色んな素材を探して倉を漁っていると
ニンチューバーなる動画サイトでトップを狙う謎の忍者、トンカチが現れる。

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173318p:plain

当たり前だよなぁ?

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173320p:plain

互いの自己紹介が終わると、
ふとしたことで蔵の中からニンジャボックスを発掘。
なんでも作れる不思議な箱とのこと。
これで大きな秘密基地を作ることで主人公はハッピー!
再生数を狙うトンカチもハッピー!
そんなわけで最高の秘密基地作りを目指すこととなった!

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173413p:plain

どういったゲームかはスクリーンショットを見れば心で理解できると思う。
マインクラ・・・ではなく、ドラゴンクエストビルダーズ寄りの内容。
点々と再生数の妨害をしてくる敵忍者がやってくるので
罠を設置して撃退するタワーディフェンス的な要素もある。

 

 

f:id:CooRoot08:20190424173414p:plain

まだまだ体験版なので色々と判断するには早いが、
操作性も効果音もドラゴンクエストビルダーズやマインクラフトには劣るし、
イベント中に擬音の文字が画面に出てきたりと
強烈に子供向け感が出ているので、そこのノリ次第かな・・・。


ただ、子供向けにしてもコロコロではマインクラフトを強く押してるし、
付録の冊子でマインクラフトの漫画も載せるぐらいだったけど、
この方向性で今、どれぐらいウケるのだろうか・・・。