ひまつぶし

ひまつぶしに書いているブログです。

キャラのかわいさと難点を受け入れられるか!?東方二次創作 質問形式クイズゲーム! たすけて!おつかれさとり様

今回紹介するのはsteamで720円にて配信されている
『たすけて!おつかれさとりさま』。
わかる人はタイトルで察せるが、東方二次創作ゲーム。

 

 

過労で読心の能力が上手く使えない さとり。
そこへ大事なことを伝えるために来たはずの お空が うっかり忘れてしまう。
時間内に何度も質問を繰り返し、想起の力で勘違いを見抜いて正し、
忘れてしまったものを言い当てて思い出させてあげる、というゲーム。
質問形式のクイズゲームが一番近いか。


なんで時間制限があるのかと言うと、
時間を過ぎると さとりが過労で倒れてしまうから。
このように文字通り限界ギリギリまで働いているので、
時間制限があることには怒らないでほしい。

 

 

ステージ制で、ステージによって回答に関するテーマが
『果物』『動物』と言った具合で異なるので
それと質問で答えを絞っていく。
もちろん答えはそのテーマの範囲内で毎回ランダムに変わる。

 

 

質問は完全にランダムで3つ選出され、自由に選ぶ。
一度聞いたものは左上にログとして表示され、
ログを はみだしても上下にスクロールさせることで確認可能。
ついでに同じ質問を2度以上することも可能。
同じ質問をして意味があるのか?と思われるが、
それはそれで重要だったりすることも。

 

 

たまに回答が曖昧なことにもなったりするが、
お空はたまに忘れたり勘違いをすることもあって、
例えば果物がテーマの時に

「甘い?→ややはい」
「苦い?→はい」

なんて具合に矛盾してしまう回答をしてしまうことがある。

 

 

そんな時に必要となるのが『想起尋問』。
時間経過で溜まるゲージを全部使うことで
勘違いや曖昧な答えをハッキリさせられる。

 

 

どんな質問をするか? どの質問に想起尋問を使うか?
シンプルな内容ではあるが、答えをどのように絞り込んでいくかが
このゲーム独自の要素として面白みはある。

 

 

何度かゲームオーバーになると、
そのステージの答えのリストを見ることができるようになる救済も。
が、それをもってしてもカバーするには難しいゲームとしての欠点もある。

 

 

まず、お空の『忘れてしまった』『勘違い』の割合が多い。

質問形式のクイズだから1つ1つの答えを見て考えを張り巡らせ、

次の質問はどのようなことを聞くかが重要なのに、
条件付きで来るのならともかく、曖昧な答えも含めると
その比率はハネあがるので、想起尋問したもの以外
回答を絞り込む質問の答えとしての価値が非常に薄くなってしまっている。
質問のし過ぎとかのペナルティで出てしまうならともかく、
頻度が高いので一定時間でもいいから何かしら抑える方法が欲しかった。

 

特に「忘れてしまった」と言ってくれるならともかく、

勘違いのままで言い切るように答えられると後から想起尋問をしようとしても、

間違った質問の答えかすらわからないまま進行してしまう。

 

 

お空だけでも厄介なのに、ステージが進めば
こいしや お燐が妨害しにやってくる。
お燐は質問を強制的に中断してしまい、
正解を入力している時でも 一定時間操作不能にしてくる。
こいしは何と質問のログを半分以上消してしまう。

かといってポーズをしてもイカサマ防止のために制限時間は過ぎていく。


邪魔をしてくる前にクリックすることで止められるが、
救済であるはずの回答リストと被ってしまったり、
想起尋問をしている時は背景が歪むのだが、
その歪んだ背景に紛れてやってきたりもするので
完全に止めることは非常に困難。

 

 

1人で遊ぶ質問形式のクイズゲームではあるが、
その質問と回答に難があり、妨害もあるので
クリアまで何度も繰り返す運任せな印象になることも。
なのでクリアできたときは「上手く推理できた!」というより
「運よく答えに こぎつけた」という心境になってしまう。

 

ステージは全部で6+1、
7つ目のステージは東方好きならやってほしいものの
クイズゲームとしては難があるので、
そこを重々承知した上でプレイするならアリかな。
プレイヤーへのマイナス面がもう少し軽ければオススメしやすいんだけど・・・。